見出し画像

#26 自問自答「自分には他に為すべき大切なことがあるのではないか?」

時々「自分はここに居ていいのだろうか?」と考える。

「自分には何かこう、他にやるべきことがあるのではないか?」

「こんなちっぽけなことに、何か意味があるのだろうか?」

こうした疑問を持つのは、私にとっては日常茶飯事だ。

常々、今の選択を疑っているし、前提として完全に納得する日は死ぬまで訪れないとも思う。

もちろん、こんな思考を、無駄に感じる人もいるだろう。

確かに、そんな正解のない問いを持つことは、平和ボケした人間の贅沢かもしれない。

しかし実際に私たちは、裕福な時代に生まれている。

戦争もなく、飢える心配もない今の日本において、より贅沢な悩みを抱えるのは自然なことだ。

自然に思うことがあるならば、それについて真剣に考えるのも悪くはない。

自分には他にやるべきことがあるのではないか?

目の前の生活や仕事のどこかに満足していない時、私たちは何かしらの疑問を持つ。

他にすべきことがあるのではないか?

自分の使命はなんだろう?

なんて考えるのは、その最たる例だと思う。

そう、私は現状に満足していない。

会社員という立場で裁量が限られている点や、新たなチャレンジに幾つもの許可を必要とすること、組織が向かう方向性や社会的存在意義が曖昧な点など、挙げればキリがない。

一方で、満足している部分もある。

規則正しい生活が送れる点や、健康で文化的な最低限度の生活を営むことのできる点、生活が保証されている点、組織というコミュニティに所属する安心感、などだ。

こうしてみると、満足できない点と、満足している点は、一見逆の性質を持っているように思える。

そして本当に逆なのであれば、両方を満たすことはそもそも難しい。

しかしながら、私は両方を満たす答えを創ることが不可能には思えない。

豊かに、自分の価値を生きる選択

経済的な安定、豊かさを得ながら、自分の裁量で納得のいく仕事をすることは、この時代決して無理なことではないと思う。

楽な選択ではないだろうし、むしろ自分の能力を、今以上に活用しないといけないだろう。

しかし、それはきっと充実した日々に違いない。

私が求めるのは、そうした日々を過ごす自分の姿である。

どこかで自分を曲げたり、偽ったり、演じてしまうと、その後ほころびが出てくる。

もう一度、自分の価値観を洗い出してみよう。

どれぐらいの収入が欲しくて、どういった在り方で過ごしていきたいか。

収入で言えば、ものすごく大金持ちになりたいわけではないが、それでも年収700,800万〜1000万くらいあったらもう少し豊かに暮らせて良い。妻が今後子育て等で働けない時期にあっても、十分な額だ。

在り方、スタイルで言えば、あまり畏まらず、縮こまらず、遠慮せず、楽しく笑いながら、コミュニケーションを取るような仕事がしたい。自分で企画したことを、相手に価値を感じてもらいながら、貢献できるならば良い。

とりあえず、大枠としてはそんなところ。

こうしてみると、いくらでもやりようのある、わりと現実的な要望だ。

今の場所から、まずはここを目指してやっていこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?