見出し画像

オーストラリアでメラトニンは購入可能なのか?

生来の?不眠体質なもので日本にいる頃はiHerbでメラトニンを購入してアメリカから個人輸入していたのですが。

果たして『オーストラリアの薬局ではメラトニンは販売しているのだろうか?』

今日はそんな疑問にお答えしたいと思います。


薬局orスーパーでも購入できる。

オーストラリアではなんとありがたいことにケミスト(薬局)やら、ウールワース(スーパー)なんかで購入することができます。

「そろそろプリスクリプションで出してもらってたメラトニンが切れるな~、てかプリスクリプション自体が切れる。とりあえずiHerbで購入することはできる。しかし単品では送料も高いし、時間もある程度かかる(すごい長いわけではないけど)」

とかなんとか考えてたら、去年スーパーでメラトニンが入ってるサプリを購入したのを思い出したんですよね。

この三種類を発見

とりあえずこの三種類を発見しましたのでご紹介。

Nature's Way SLEEPING TABLETS

①Nature's Way SLEEPING TABLETS

ウールワースで売っていました。おそらくケミストでも売っているでしょう~。お値段16ドルくらい
※メラトニンの含有量記載なし。

BLOGLAN SLEEP TABLETS

②BLOGLAN SLEEP TABLETS

ケミストで発見200タブレットなのでしばらくは持ちそう。
お値段30ドルくらい。
※同じくメラトニンの含有量記載なし。

BLOGLAN SLEEPING TABLETS

③BLOGLAN SLEEPING TABLETS

唯一のタブレットではないスプレータイプ。
こいつだけ含有量かいてました。

1.0microgram/mL 

1.0マイクログラム。
いやめちゃくちゃ少ないw

なんか横に書いてある6Xはおそらく「6プッシュせよ」っていう意味だと思うので。1回6プッシュの使用で『1.0マイクログラム』仕様のようだ。この感じだと先に紹介した二つもお察し程度の含有量になってそう。。これはiHerbで購入できる物の10分の1以下である。


まとめ

とりあえずオーストラリアの薬局でメラトニンを購入することは可能です。

が、含有量は少ない。

※購入可能とは言ったものの、私が購入したのはNSW州とVC州だったので、正確には他の州で購入できるかは不明なので悪しからず

しかしご心配無用。ちらっと言及しましたが、GP(医者)でメラトニンの処方箋を貰えるので、それでケミストから2mgくらいの物を普通に購入することも可能。多分いえばもう少し多めのドースもいけるのではないだろうか? 
※これもNSW州の話。

まあ私自身は最近上記のメラトニンサプリで落ち着いてるんで、含有量少なくてもなんだかんだ効果は実感できてます。

余談ですが睡眠導入剤のゾルピデム(マイスリー)もGPにいけば出してくれます。普通に薬局で購入するのはおそらく無理かと。

それでは皆様よき睡眠を~