見出し画像

上棟!1日目 (2017/4/14)

天気は快晴。
去る4月の14日、15日の2日間で、無事に上棟を終えることができました。

前日はほんとに、眠れませんでした。
でも、色々な方のお力添えのおかげで、忘れることのできない日になりました。

順を追って書き残したいと思います。


1日目、朝。

画像1

今年は遅かった桜が、まだ綺麗に残る中でのスタートです。
赤いタオルは、棟上げのときのきまり。気合が入ります。

今回加勢してくださったのは、当初からお世話になっている小野建築の、棟梁の小野さん、ともさん、ダンさん。
伝統構法について多大なアドバイスをくださった、染谷建築の息子さんの智彦さん。
昔から夢について語ったり、一緒に仕事をしてきた、庭仲間の緒方さん兄弟。
移住当初から、ほんとに良くしてくださる、小挾間村の区長の元生さん。
そして僕を含めた、計8名で作業に当たりました。

画像2

まずは、刻み終わった部材を、分かりやすいよう広げました。

画像3

次に、最初に使う各部材を、該当箇所に配っていきます。
そして、

画像4

柱を立て、足固めとなる下梁を、差す!

画像5

差す!!

画像6

みんなで差す!!!

画像7

そしてコミ栓を打つ!!!!

画像8

無事差さりました。曲尺手(かねんて ※直角かどうか)もばっちりです!!

僕らの家は、柱が直接石の土台に乗る ”石場建て” という構法なので、こういった形になります。縦方向と横方向で段差があるのは、それぞれの差し込むホゾの成(高さ)を多く取るため。このほうが強度が出ると判断した為です。

画像9

同じ要領で、次の柱へ、次の柱へ、順々に進めていきます。

ここで大事なのが、”順番” なんです。出っ張ったものを差し込んでいくため、順番を間違うと、最後が差せなくなってしまうんです。パズルのような感覚で、順番を決めていきます。

画像10

ここも綺麗に差さりました。コミ栓でビシっと。

画像11

徐々に徐々に、

画像12

出来てきます!!

画像13

なんとものの2時間くらいで、1層目(足固め)が出来てしまいました。
ここまでは、怖いくらいに順調です。
決めては、修正を要することなく、直角がきちんと出たことでした。
ともさんが調整を手伝ってくれた、あの日のたまものです。

次は、2層目(上梁・桁)の施工に入っていきます。

画像14

1層目はすべて、”柱に梁が差さる” 構図でしたが、
2層目はプラス ”渡りあご” を用いて部材を組んでいきます。

画像15

この交差している部分が、渡りあごです。

画像16

こんなアナログな方法で、材を引き付けたりもしました。

画像17

だんだん梁・桁もかかってきました。
手前の黄色い手ぬぐい頭が僕ですね。実はちゃんといましたよ。
赤タオルの数が足りませんでした。

画像18

続いて、母屋をかけていきます。

母屋は、”追っかけ大栓継ぎ” という継手で材を繋げ、1本にしたものを使います。

画像19

母屋が掛かり終わりました!

画像20

続いて、その母屋に垂木を掛けていきます。

画像22

下から見たところ。
良い景色です。

画像21

垂木が掛け終わると、その上に張っていく野地板の部材を上げます。

これにて、1日目は無事終了。

ほんとに、ここまでは言うこと無しなくらい、順調でした。

この続きはまた明日、2日目へと進んでいきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?