見出し画像

モヤモヤ解決にはコーチングが良い理由



気持ちが落ち込んだ時にはカウンセリングを受けたり、専門的な事を相談したい時にはその道のプロであるコンサルタントに相談をしたり、
第三者からサポートを受けるというのは、現状打破にはとても効果的だと思っています。


その手段の1つとして、私は昨年あたりからコーチングに興味を持ち、利用し始めました。

コーチングはカウンセリングともコンサルティングとも違い、自分の中にすでに答えはあるという前提のもと、コーチャー(コーチングを実施する方)からの質問を通して自身の道を自ら導き出す、というのが特徴です。

アドバイスを受けたり相談に乗ってもらうという形でなく、質問を通して
脳内の思考整理を一緒にしてもらうイメージ
ですね。


コーチングにも色んな種類があって、人生をテーマに考えるライフコーチングであったり、ビジネスに焦点を当てるビジネスコーチングがあったり。

海外のビジネスシーンでは 経営者層の方が自らにコーチングを付けるのは
一般的で、ブレイクスルーの一助として利用している方が多いです。


そしてこれは経営者だけでなく、どんな人でもぜひ利用すると良いですよ!と思っているので、つい先日コーチングを受けさせていただいた
ジョジョさん(@giogiozone)とのセッションを一例としてご紹介します。



ジョジョさんには1時間ほどお時間を頂いて、主に私のキャリア論といった切り口から、私がどういう価値観を大事にしているのか、その価値観をなぜ大事にしているのか、などを深堀りして頂きました。


そこから出た興味深いキーワードとしては、
・承認欲求が人一倍強い
・目に見えた評価が見えやすい仕事の方が好き(営業など、、)
・安心を求め、目に見えるものを重要としている

という私の特徴でした。それを踏まえて、
・仕事以外にも自信を表現できる(承認欲求を満たせる)場を持っても良い
・朝井リョウさんの「何者」という著書のすすめ


というのが新たな発見としてありました。
私の話をじっくり受け止めてくれ、色んな角度から質問をしてもらったことで、自分でも「あぁ確かに、なぜこうしたいのだろうか?」と改めて考え直すきっかけが生まれました。

(そして個人的には、とても興味深いことをされているジョジョさんのお話も聞いてみたいなと思いました。。!)



なんとなく心の中でずっとモヤモヤしている事は、一度誰かの力を借りて
言語化するととてもクリアになります。

コーチング、ぜひトライしてみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?