25歳女子がお勧めするラジオ番組4選


一人暮らしを始めてから、よくラジオを聞くようになりました。


もちろん映画やYoutubeも大好きなんだけど、場合によっては画面を見ていられない時もあるし、何より一人の空間の中に誰かのしゃべり声が聞こえるとなんだか安心するので、音楽をかけていた習慣はラジオへと移行されました。


ラジオといっても、色んなアプリから色んなチャンネルを聞いているので、今日はアプリ別に、私のおすすめを紹介していきたいと思います。


● Podcasts 編

言わずと知れたiPhoneのアプリだけど、知られていない面白いチャンネル、たくさんありますよ!主に勉強や、学習用途に使うことが多いかな。




■ TED Talks 社会と文化

画像1

これは、主に英語学習や英語での情報収集をしたいときに使用。
TEDは語学学習に広く利用されているけれど、この「社会と文化」編は
私たちにとっても身近なトピックをピックアップしているので、内容も
聞きごたえがあります。

直近だと、人はなぜ怒るのかというプレゼンをしたライアン・マーティンという人のプレゼンが面白かったです!


■ glenwood ''HEART TO HEART''

画像2


昔から変わらずマイミューズである、長谷川潤ちゃんがパーソナリティを務めるこの番組。

「素敵に年を重ねるには」「瞑想の力」「アロマセラピー」など、私たちにとっても関心の強いトピックばかり。優しい声やBGMにとても癒されます!




●ラジオクラウド 編

こちらも有名なアプリですよね。以前はRadikoを使用してたのですが、海外生活になってから通信環境の関係で使用が難しくなり、このアプリを発見。

料理をしている時や雑誌を読んでいる時など、何かしながらリラックスして聴いている番組が多いです。



・JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

画像3

とりあえず流しておけば間違いない!って感じで、気軽に楽しく聞ける番組!どのテーマも本当に面白いので、何度も聞いた回もしばしば。

休日に、家事をしながら垂れ流していることが多いかな。



・ジェーン・スー 生活は踊る

画像4

ジェーン・スーさんは大好きなコラムニストで、本も数冊読んだことがあるんだけど、そこからラジオのパーソナリティを務めている事を知り、以来ずっと聞いています。

中でも「相談は踊る」というコーナーで、リスナーからの相談に答えるコーナーが一番好きで、考え方や言葉は勉強になります。

朝、メイクや支度をしている時に聞くことが多いかな!





勉強や美容、雑談など、幅広い用途で生活に溶け込むラジオは魅力的ですね☺皆さんのおすすめも、ぜひ教えてください!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?