見出し画像

不器用な先生 728

前回

 キッチンに夕飯の用意がすでにできていて、食卓にはカキフライが観えていた。そしてこれは彩と環の好物だった。二人はぼくも好物だと思っているらしいから、こう言っておいた。
「美味しいそうだね、二人で作ったんだ?」
 彩がかぶりをふった。
「環が一人で作ったのよ」
「そうなんだ、環もこんな難しいものが作れるようになったんだ!」
 驚きながらも感心して、しばらくを環を見つめていた。

 ぼくの表情が面白かったのだろうか、環が打ち明けるように言った。
「小麦粉を溶かすところから、ママが話すことを忠実に守っただけなんだけど…」
 だが彩がこう付け加えた。
「わたしが手出しすること、ひとつもなかった。ほんとうに!」

 食べ始めてみるとカキフライの衣から、カリッって音が聞こえくるような錯覚を感じていた。たしかに彩が作ったものに似ているが、少し揚げるのに手間取ったのかもしれない。これはこれでぼくにとっては御馳走に違いなかった。

 食事をしながら環が言っていた。
「明日で荒川先生の授業は、終わりなんだよね。最後はレポートを書かなければいけいってことだけど、わたしたちが書いてるときに、パパは… 先生はどうしているの?」
 彩が笑って言った。
「十分もしないうちに、姿を消してしまうはずだと思うけど」
 たしかに彩を教えていたときは、そうだった。最初は教壇の傍の椅子に座ってノートを読んでいたけれど、学生たちが書き辛そうにしてるのを見て、教室を抜け出してしまったのだった。
「じゃあ、みんなで相談しながらでも書くこともできるね」
「ええ、できるけどみんなと同じことを書いちゃ駄目だからね」

 そういえば彩のクラスにも、まったく同じこと書いたものがいくつかあった。それでもぼくは構わなかった。あの頃のぼくは、みんなが書いてくれたこと、それだけが嬉しくてならなかったのだから。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?