マガジンのカバー画像

うつ・障害

16
うつ病や障害に関する記事など
運営しているクリエイター

記事一覧

何故、自己啓発本は無くならないのか

若い頃の私は、そこそこの読書家だった。 人生で本はそこそこ読んだな、と自負してる自分だが…

心身工事中
2か月前
16

自分を知るという事

就労支援セミナーに3月から利用することになった。 母の急な入院などで下旬は休みがちではあっ…

心身工事中
2か月前
8

近況~母の手術と自身のうつ状態

そういや、何かしらテーマを決めて書くことが多かったから、近況報告だけとか、そういうのした…

心身工事中
1か月前
2

うつになるのに暇なんかあるか

先日の記事で、母の手術について書いたのだが、そこで伯母との会話を思い出した。 母方の家系…

心身工事中
1か月前
10

うつの私が読みたいうつ対策本と、病院の探し方

以前にも書いたが、私は基本的に自己啓発本が苦手である。 私にとって本は“娯楽”。読んで「…

心身工事中
4週間前
22

髪切ろうぜ!ーうつと気分転換

外出がしんどい今、何とか対処せねばと以前紹介した書物を読んだり、就労支援センターで受けた…

心身工事中
3週間前
7

悲劇のヒロインにならないで

障害者になってしまった人が世の中にはたくさんいる。生まれつきもあるし、後天的なものもある。身体、精神、知的(療養)障害、難病指定。私もそうだ。そしてみんな、一度はこう思ったはずだ。 「何で私が…」 仲の良かったA型の同僚の男性は、30代で事故に遭って膝を壊し、その後の脳梗塞で半身不随になった。入院した病院の屋上で飛び降りを試みようとしたが、体が思うように動かずフェンスを乗り越えられなかった。 自殺することもできないのか、と嘆いていた。 もう一人、生まれつき半身不随の障害

何でもいいから、夢を持つ。

最近は朝食(または昼食)後に近くの神社に徒歩で参拝する習慣がついている。母の病気平癒の祈…

心身工事中
4か月前
3

根性と気合で誤魔化すな

30代で職場のストレスからくるうつになった私。幸い当時の店長が「病院に行った方がいい」と声…

心身工事中
4か月前
2

儚い推しへの愛

うつを患っていると、気力や体力が落ちる。そして酷くなると何もやる気が起きず、もっと酷くな…

心身工事中
4か月前
7

余談

前回の就労移行支援と就労継続支援の違いについての記事にスキを押してくれた就労継続支援B型…

心身工事中
5か月前
5

あなたはどっち?就労移行支援と就労継続支援

本日、就労移行支援体験3日目が終わりました。2月に入ったら、面談日の決定相談、面談日、役所…

心身工事中
5か月前
13

これもしかしてPTSD?

職場の過労とプレッシャーが原因でうつになって10年以上経つ私だが、未だに職場で働いてる夢を…

心身工事中
5か月前
3

追記:藁にもすがる思い~より

本のタイトルが分かりました。 奥村貴宏 『31歳ガン漂流記』(ポプラ社 定価:本体1400円)31歳ガン漂流|一般書|ノンフィクション|本を探す|ポプラ社 (poplar.co.jp) Amazonからだと、販売価格の高いものが表示される(高価販売する古本屋があります。その逆もありますが)みたいなので、今後、出版社のリンクを貼るように致します。 なお、前回紹介した 田中圭一『うつヌケ』(KADOKAWA 定価:本体1000円)うつヌケ (田中 圭一) ~うつトンネルを抜