見出し画像

ダイエット記録・6ヶ月目

★ダイエット経過記録
○4週間の変化[8/31~9/27]
体重:-1.6kg
体脂肪率:-0.1%
ウエスト:-3.0cm

◎総日数:24週間{4/13~9/27}
{体重:-13.0kg}
{体脂肪率:-4.7%}
{ウエスト:-18.0cm}

※お手頃価格の体重計なので体脂肪率は参考程度に

○コメント
・1ヶ月の体重減量として
良い。
体重だけみるとまたしても停滞気味な変動だったがここ数日でストンと落ちた。ウエストの変化や写真での身体の締まりは見てとれるので除脂肪としてはそこそこ上手くいっていたのだろう。
・筋肉量(体脂肪率)
体重と逆でここ数日で上がっている。
起床時の数値は上がり傾向だがトレ後の計量など下限は広がりをみせているので除脂肪に失敗している訳ではない、と思う。
筋力はついているのでそこまで気にしないことにする。

○これからの課題
・色々試しつつやれることをやる
ローカーボハイカーボの波を作るなど試せることはまだある。
これからより落ちにくくなるだろうけど楽しんで身体作りをやっていきたいね。

無理せずコツコツと。
やれることをやる。
やりたいことをやる。
"やらないよりマシ"をこれからもモットーに。

◎ダイエットを初めて半年
最初は続けること"だけ"考えていた。
朝エアロバイクに股がることを続けた。
身体が変わるかなと色々試すのも面白かった。youtubeでダイエット動画を見漁った。きんに君や他の良き動画に出会えた。
その中から時間と手応えのバランスが良いトレメニューを自分なりに組んで続けた。
食事面も、PFCバランスなどポイントを抑えているメニューにするようにストレスが少ない範囲で努力した。
間食おやつも食べることは食べるが脂質が少なくたんぱく質の多いものやどうせ食べるならこれみたいな物を選ぶようになった。
結果半年で体重は13kg減、ウエストはベルトを何回も切らないといけない位細くなった。
ダイエットしていることを内緒にしていたので同僚に痩せたと言われた時は嬉しかったなぁ。

軽く始めたダイエットは習慣を変え生活を変え身体を変え心持ちを変えた。
半年前は無かった"なんだか良く分からない自信"を今は持っている。
嫌なことや辛いことがあっても「筋肉ついてきたし大丈夫っしょ~」みたいなw
"筋トレは人生を変える"ってわりと本当かもね。

○この先の話
表目標の-10kgはクリア済み。
とはいえ裏目標まであと3.5kg、標準体重までまだ十数キロある。
標準体重は年齢考えると絶対無理だが、一先ず裏目標までは続けてみようと思う。

おっとその前に再来月の11/5辻野あかり誕生日。
それまでにどれだけ絞れるか。
本来そういう話だった。
頑張るんご。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?