見出し画像

【読書note】先手必勝!ポジショニングは第一印象で決まる!?

こんばんは、芝本です。

「第一印象が大事」という言葉はよく耳にします。
明るさや笑顔、清潔感など様々な要因によって相手に与える印象が変わります。皆さんは目の前の相手にどんな印象を与えたいですか?

今回は、GACKTさんの著書『GACKTの勝ち方』を読みました。
この著書を読んだ理由は、シンプルに「GACKT」というストイックな生き方に強烈な憧れを持っているから。芸能人格付けチェックに出演されていて「超が付くほどの一流芸能人」というイメージでしたが、実は事業家としての顔もあるということをこの著書で初めて知りました。

では、早速アウトプットにいってみましょう。


意図満載で自分の見せ方をブランディングする

画像3

GACKTさんに「テレビタレント」というイメージを持っている人は多いと思います。しかし実際は、テレビには年5本しか出ないと決めているそうです。これは衝撃でした。自分の希少価値を高める為の戦略として、出演回数を制限しているそうです

競争が激しい芸能界で年5本しかテレビ出演をしていないにも関わらず、GACKTさんが未だにテレビで活躍できているのは、その少ない露出の中で確実に「インパクト」を残しているからだと思います。

しっかりと自分をブランディングし、GACKTさんを熱烈に求めているファンの存在があるから。そして、自分の魅力を常に磨き続けているからこそ、等身大の自分で勝負することができますね。

自分自身は周囲から強烈に求められている「個」なのかどうかが、これからの時代はめちゃくちゃ大事になりますね。

ファーストコンタクトが相手に印象付ける1番のチャンス?

画像2

目の前の相手に最もインパクトを残せるのは、ファーストコンタクトです。
つまり、初対面の相手にどういう風に関わっていくかがすごく重要で、自分を印象付けるために最も効果的ということですね。

ボクも第一印象には拘っています。

例えば服装。
明るい色やキレイめな服を着るようにしていて、自分が好きな服を選ぶのではなく、相手に良い印象を与える服を選びます。

皆さんが「この人と話してみたい」と思う人はどんな人ですか?
その人はあなたのどんなところに価値や魅力を感じそうですか?

人の土俵で勝負するな!主導権を握って、人を巻き込め

画像1

先手を打つことが大事です。上記でお話した通り、出会った瞬間が1番相手に自分を印象付けるチャンスなので、そこでいかに主導権を持って自分の土俵に持ってくるかが重要と書かれていました。

軽んじられた時点で相手のペースで話が進んでしまいます。受け身になった時点で相手のペースに呑まれてしまうので、自ら動いて自分の土俵に持ち込みましょう。

相手のペースで呑むな、つまり【人の土俵で勝負するな】ということだ

主導権をどちらが握るかは本当に重要だと思っています。最初の出会い、始まりにして最大のチャンスを掴んで、もっと影響力のある人になっていきたいと思います。

自分の土俵に巻き込み、「自分」から「自分たち」の土俵になればそれはまた楽しい未来が待っていると思います。全ては自分の行動から変えていけるということをGACKTさんから学ばせていただきました。

以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?