見出し画像

東大大学院入試(臨床心理学コース) 成績開示 

はじめに

みなさんこんにちは。

本記事では,私が外部から受験し合格した,2020年度 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コースの大学院受験(修士課程)の成績開示をお見せしようと思います。

簡単に自己紹介させて頂きますと,私立の心理学部を卒業し,約2年の留学を経た後に,東大大学院の臨床心理学コースに入学し,今年修士号および公認心理師を取得いたしました。現在は色々考え直すところがあり,医学部学士編入により,地方国立大学で医大生をしています笑。

別の記事でも書いておりますが,臨床心理大学院は非常に人気の大学院ながら,情報が少ないため,受験対策を立てることがとても難しいように思います。そこで今回は,私の院試の成績開示をお見せすることで,少しでも対策のお力になれればとの思いです。特に,東大の大学院は日本一倍率が高いと思われますので,少しの情報の差が勝負を分けると思います。他で東大大学院(臨床心理学コース)の実際の成績開示は見たことがないので,他の受験生と差をつける非常に貴重な情報だと思います。筆記も面接も実際にどのように採点されているのかを知ることで準備がより具体的になることでしょう。成績開示を踏まえて,私なりの所感,対策の立て方も記載しておりますのでご参考ください。

ここから先は

1,331字 / 1画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?