見出し画像

【道元と宇宙】 10 幻の本『道元和尚廣録』を手に入れる

僕は2015年3月末で、会社をリストラされた。
勤続年数11年2カ月のうち、
監視カメラ付きリストラ部屋に数年、
海外コンサル会社に出向9カ月、
自宅待機8カ月、
宇宙関連の技術財団に出向8カ月と、
なかなかに楽しい生活だった。 

渋谷の職安に離職票を提出し、
墓参りのつもりで郷里の大分に帰ると、
食べ物が安全で美味しいことに驚いた。
そのまま実家に長居した。

 大分県立図書館の利用券をつくるために
一時的に住民票を大分に移したところ、
前妻から、もう東京に戻さなくてよいと言われた。
(翌年、離婚成立)

暇になったので、
再び南アに行こうと思い、
査読付き国際学会に論文を提出。

8月、南アのポチェフストロームで開かれた
南部アフリカ人類学会(ASnA)に参加。
演題は、
「スティルベイ文化とホイスンズプールト文化
におけるクリック子音から母音への言語の進化」
というもの。
7万2千年前にクリック子音が生まれ、
6万6千年前に喉頭降下がおき、
母音が生まれたという
音素の連続発展仮説だった。 

この学会の後、僕は南アの高速道路で、
乗っている車が急ブレーキをかけてスピンし、
道路から落下したのだが、
車も身体もかすり傷ひとつなく助かるという
奇跡を体験した。
詳しい話はまた別の機会に。 

南アから帰国後、
ふと、寺田透のことを思い出した。
検索にかけると、
Amazonの古書で、
幻の「道元和尚廣録」が
上下1万5000円ででていた。
迷わず購入。
感無量だった。

 届いた本は、ピカピカな新品だった。


**************************************************************
【道元と宇宙】お話し会 日本縦断!!

≪臼杵≫ 2023年7月9日(日)14時~ 自然ヨガ道場
https://fb.me/e/1cb7y4qMO

≪富山≫ 2023年7月18日(火)13時30分~ マイルストーンアートワークス
https://fb.me/e/gYh4Gy5ac

≪白山≫ 2023年7月22日(土)15時~ 白山麓・僻村塾 

*************************************************************

  

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?