見出し画像

エージェントのよもやま話 Vol.2

どうも、某エージェント会社所属の高野です。こんな顔してます。髪の毛がぺったんしてますね。最近は好きなラーメン控えてダイエットに向けて蕎麦中心に切り替え始めてます。麺類からは離れられない人類代表です。

2回目のブログです。何を書こうか考えた際、電車内にいらっしゃる出勤途中の方々の顔が辛そうだなーとか、眠そうだなーとか思った訳です。それもあり今回は下記テーマで書こうと思います。

40代エンジニアの転職のあれこれ

今回は特にデータや資料などはないので、その点だけ予めご容赦ください。

【戦い続けることに疲れた方へ】

苦しい現代社会、のしかかる税金と贅肉、年次や実績が積み上がると勝手についてくる責任・・・。その様なチャレンジングな環境であり逆境に対して戦い続ける我々中高年は癒しを求める旅人なのかも知れません。
その様な旅人達に対して、転職エージェントとして、僕は何を提供できるのだろうか?胃袋を温める食事?それとも水?優しい毛布?色々と考えた結果が以下です。

■40代のエンジニア転職で企業より求められる事(全て網羅ではなく複数あればといったニュアンスです)

以下複数該当する明確な「強み」=「実績」があるのがポイントです。
・ヒューマンマネジメント
5名~10名規模のマネジメント経験はありますか?
メンバーの昇降格に関わる評価には携わりましたか?
定期的にメンバーと1on1をして個人ごとのキャリアパスに沿った会話が出来てますか?

・テックマネジメント
技術選定に関わりましたか?
アーキテクチャは組みましたか?
コードレビューはされてましたか?
技術負債に対して改善の必要性を経営層へ周知されましたか?

・プロジェクトマネジメント
リスク測定はされましたか?
工程や費用の見積もりを社内外でネゴシエーションされましたか?
進行管理時に必要に応じて自社内にとどまらず人員確保にご尽力されましたか?
PMBOXに沿った理論や近しい考えで大規模プロジェクト(億単位)を回されましたか?もしくはプライムプロジェクト(百万~千万単位)を並行して回されましたか?

・プロダクトマネジメント
拡販のための戦略設計経験はございますか?
PMFはされましたか?
ステイクホルダーとプロダクトの成功に向けてネゴシエーションされましたか?
既存プロダクトをご担当された際に新機能追加に向けて市場ニーズを探った上で実行されましたか?
デザイナーとコミュニケーションを密に取りUX観点に則ったプロダクトドリブンな製品を作られた事はございますか?

・スキルのアウトプットをする習慣が身についている
若手育成の経験はございますか?
コードレビュー経験はございますか?
イベント登壇のご経験はございますか?
自社採用の経験(面接官ではなく採用に向けた採用計画の設計/採用するための精度や仕組みの設計)はございますか?

・しっかりとした実績を出している
プロダクトや組織貢献について実績ベースで職務経歴書に書けてますか?
失敗談を成功に向けた動きに繋げたご経験はございますか?
採用実績を数字ベースで達成したと証明出来ますか?

・今後のキャリアパスについて明朗に語れる
先々、何をしたいかが明確になっている方が好まれます。40代であれば明確性が問われやすいです。なんでもできます!これは本来はとても素晴らしいと思いますが、40代だと人によってはネガティブに捉えられます。

ざっくり書くだけでもこれだけ出てきました。お話するともっと出る気がしてますが、一旦ここで止めます。

■枕詞に踊らされない事!
最近はやたらとハイレイヤーポジション向けの耳障り良い役職についての言葉が増えてます。
CTO/CPO/CDO/COO/VPoE/VPoP/VPoT/VPoCなどなど・・・・
本当に必要な役職でしょうか?ひと昔前は「役職が人を作る」「役職が人を育てる」という言葉があったと思いますが、僕からすればそれは「死語」です。テックリードやPLまでであればその概念は通じると思いますが、経営層・準経営層となれば話が違います。組織に与えるインパクトは多大で、所属しているメンバーへ与えるインパクトは言わずもがなです。

改めてお伺いしますが、本当にそのポジションは必要でしょうか?単なる枕詞になってませんか?実のあるモノに出来ますか?出来なければ単なる飾りで、結果として先のあるキャリアパスに影を落としてしまう可能性があるだけでなく、ストレスとなり自身へ刃となり突き刺さります。

求めるべきは「役職」ではなく「役割」です。
与えるべきは「裁量」ではなく「ミッション」であり「タスク」です。

最後に脈略なく書きますが、「世の中」という言葉は私としては「人」の数だけ「世の中」があると捉えておりますが、皆様は如何でしょうか?様々な常識非常識が乱立する現代だからこそ、自分をしっかりと持てると良いですね。

今年の夏も終わります、さあ秋だ。

直接話を聞きたい、相談したいなどあれば気にせずご連絡ください!■Facebook(メッセンジャーでご連絡頂ければと思います)https://www.facebook.com/shinpei.takano.73

■X(旧Twitter、フォロー頂きDMでご連絡頂ければと思います)
https://twitter.com/shinpei_takano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?