見出し画像

『営業代行』とは…!?を書く前に、ちょっと、ちょっとちょっと。。

前回は『仲介業』について書きまして。

『営業代行』を書こうと思いましたが。。


いったんその前に、営業のコツをと。

やってはダメなこと、押さえておくこと。

この辺をお伝えしようかと。


僕はよく営業を受けます。

そのお陰で学べることもたくさんあります。


例えば、投資用マンションの営業。

まくしたてるように喋ってきます。

こっちが電話を切るまで永遠に…。


これが当たり前の業界かもですが、
頭に入ってこないし興味も湧きません。


通信回線の営業もこんな感じかな?

手当たり次第の営業手法ですねー。


こういった手法は『焼畑営業』

と呼ばれています。


もし相手と長く深くつき合いたいなら、
まずこれは間違った営業手法です。


これは営業職・営業会社によらずで。

例えば、、

個人的に僕はナイト業界に興味があり、
いつかは"1つの箱"として経営しますが。


ナイト業界は縁が少なく、学んだことがないので、
少し前から勉強しようと通いました。

メチャいろんな店に通って。。

当然、飲みに行ったお店のキャストから、
翌日から連絡が来るのですが…。


次に行く気が失せる営業の連絡が多々あり。

接客を受けてても萎える、こっちが気を遣う。

客足が少ないせいか、とりあえず一撃で稼ごうとする。


どんなやり取りかは伏せますが。


周南市の街の夜の店の営業はヤバい…。

投資用マンションとほぼ変わりません。


その中でも、勉強になったり、
居心地の良いお店には今でもたまにいきます。


一転して、
自宅近くにあるお店は居心地よし!!
(店舗名は伏せますが。)


お客さんの質も良い、多分w


そのお店のママさんは、
僕が住んでる周南市で一番頭のキレる女性です。


家族もお互い知っている仲でw

LINEコメントも超ゆるく、ユニーク♪


以前きたコメントが↓

「今日来ましょう(笑)暇なら(笑)」


強制なようで強制ではない、
絶妙な営業コメントじゃありませんか?


こんなん来たら、、
「行くべきやな?」って何となく感じてw

顔も美人で、芸能人で例えると。。

浜崎あゆみに…

これと↓

さらにこんな感じを↓

追い足ししたような女性ですかね~w


このブログ見てくれてるから、
フルボッコされるかもしれん…(汗


こんな風に。。

漫画太郎先生の絵は、いつ見ても芸術的~♪


※頭がかなりキレてるママ、キレッキレでしw


ここのママさん好きなので、
必要以上に褒めてしまいましたけどw


少し話の視点を変えて、
何の商売でも、『新規→リピーター』

なので、新規だけではしんどいです。

リピーター(顧客)が増えるからこそ、
続けていくことができるんです。


なので、
新規を見つけないとはいけないですが。

そこからどういうふうにして、

・また商品を買ってもらうか
・またお店に足を運んでくれるか

を考えていくか。


究極は、
『会社・お店・あなたのファンになってもらう』

これを極めたら最強です!!

そして、
売上や利益ができて安定してたら、

次の取り組み(新たなサービスの販売等)
を行っていくべきなんです。

同じこと(同じサービス・同じ事業)
をずっとやってても未来はありません。

コロナ渦になって、
それに気づいた人も多いかもですが。

営業の自粛に、クラスターでの営業停止。

そうなっても稼ぎ続けないといけないし、
すでに国も金は残ってませんしねー。


営業の話から少し脱線したとこもありますが、
何をするにしてもある程度"営業力"は必要で。


個性を出しながら、相手の事も考えて。

少しづつ距離を詰めるのが僕は大事だと思います。

焼畑ではなく、育む意識が必要です!


ちなみに、、

僕はかなり身勝手な性格ですが極まってます!!

『悟空の最終形態/身勝手の極意』


良い人だと思えば丁寧に楽しく接して、

ダメな人はプライベートでも仕事でも、、

吹っ飛ばします!マジでw


いつも話に急カーブがあるので、
参考になったかどうかはわかりませんがw


悪い意味で思い当たる節があれば、
ちょっと参考にしてみてください!


営業代行の話はもうちょい後に…、それでは^^


◎副業・起業や新規事業をしたい方、お気軽にご連絡ください!
===============================

■副業・起業サポートをお考えの方は、
下記をご覧になりお気軽にご相談ください。
  ↓  ↓  ↓
副業・起業サポートサイト

■ご質問等はLINEでも受け付けてます。
  ↓  ↓  ↓
公式LINE

■下記HPで事業概要となります。
  ↓  ↓  ↓
公式ホームページ

===============================

#営業代行 #営業 #周南市 #漫画太郎 #浜崎あゆみ #新規開拓 #リピーター #顧客 #身勝手の極意 #ドラゴンボール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?