見出し画像

こどもの日の東京。

こんにちは、写真練習家 兼 フォトパティシエ のきっちん篠山です📷

人形町秘密基地で暮らしています🏢

子供の頃、 #こどもの日 に何か特別なことをした覚えはないのですが…
ただ、実家に そこそこ大きな鯉のぼりがあったような おぼろげな記憶はあります🎏

まあ、男はいつまでも子供なので(←)、こどもの日は好きなことをして過ごしましょう ということで。



好きなことといえば当然 写真ということで💦

日本橋からウォーキング開始です🚶



神田にある あやしいカフェ☕

営業しているのか謎だったのですが、先日夕方(?)に営業しているのをみかけたのです。

いつか利用してみたいものです。



一応今回は「Non Person Portrait.」というカテゴリーで、人物(モデル)入りで撮っているつもりでシーンを選んでいます💡



同じく神田にある、レトロなカフェ☕



レトロなので、なんとなくゴーストを入れていました。

というか このカフェ、色とか名前とか大丈夫でしょうか。
…あっちは oft が小文字だから大丈夫か(?)。



この日は寝坊してしまったので 既に陽が高いです💦

時刻は 9:18 。



いつもと違うところを歩こうということで、九段下で方向を変え、 #神楽坂 に行ってみました。

古いビルにガールズバーが見事に溶け込む感じ、さすが神楽坂です(?)。



陽が高くて 撮りづらいったらありません😭



"丁" の横の "エビチリ" が気になります。

こういうことすんなよ💢



神楽坂はポートレート撮影のロケ地として実際に使ったことがあります。

実に味のある街ですね。



でも陽が高いと味が落ちるのですよね💦



なんだか林の中でみつけたエロ本みたいな(不謹慎)。



想像するに、ここは既に廃業されていて、2階には老夫婦が住まわれているのかと。

中をロケ地としてお借りする交渉できないかなぁ。。



フォントがたまらんですね。



江戸川橋方面に歩き始めます🚶

色が日本ではない💦



情報が多過ぎる雑貨屋さん(古物商?)。



神楽坂にある古民家風(というか古民家を改装した)ギャラリー。

個展をするならちょうど良い広さかも。

コスパは決して良くはないかもだけど、、



人気店らしいラーメン屋さん🍜

この日は休店日でした。



石と緑が好き。

ラピュタ的な?



フォークリフトにモデルさんが乗っているつもり←



川にモデルさんがいるつもり(汚い)←



首都高早稲田出口の下の通路ですね。



格好いいポートレートが撮れそうだと思いませんか。



こんな感じに(嘘)。

「ハーフ欲しくないの?」ってどういう意味?

子供をハーフにしたくないの?って日本人女性に迫る外国人男性?

ちょっとよく分からない。



自転車に釣られて撮ってみたけど、イマイチ💦

自転車は陽が低くないとだめですね。

時刻は 11:18 。



多分 #幽霊坂

この日は坂シリーズで攻めています(嘘)。



目白台運動公園にある井戸。

モデルさんが水を汲んでいるつもり(?)。



こういうモデルさんが写っていないカットも沢山撮りましょうね。



趣のある商店。



雑司が谷鬼子母神堂。

の駄菓子屋さん。いつも大人気です。



これを見ていて思い出しました。

のぞき坂で撮るの忘れたー!!

この付近は以前 浮遊撮影で使ったロケ地なのです💡



西に向かって歩きます🚶



すすぎマシマシとかしてくれそうなコインランドリー(意味不明)。



KATO という #Nゲージ の会社さんの前に京急の古い車体が飾ってありました。



どこかの神社。

ところでお気付きだろうか…たまに周辺が流れてしまっていることに。

それは決して このレンズの特性ではなく、、

レンズがゆるんでガタついてしまっていたのです💦



ヤバいなーと思いながら使っていました💦



新井薬師付近まで来ました🚶



と思ったら、唐突に中野到着です💦



いつもの猫ちゃんがお出迎えです🐈



#三億円事件 の犯人もお出迎えです(?)



ポートレート撮影で使いたい路地です。



ということで、お疲れ生です🍺(珍しく本当に生ビール)

この店で生ビールをオーダーしたのは本当に久しぶりです。
全部でも 5回くらいじゃないかと…



安定のトマト🍅



暑かったので続いてグレープフルーツサワー🍺

ピンクグレープフルーツなのが嬉しい👍



奥はトロすじ。

手前は奥から イチボ、上ハラミ、上ロース🥩

2年以上前から食べた物をほぼ全て記録しており、後から記事にする時に役立ちます💡



金宮梅割り。

モデルさんと一緒に飲んでいるつもり(?)。



モデルさんと一緒の想定なので(←)、しゃれおつに牛煮込みとガーリックトースト🍞

このガーリックトーストが絶品なのですよ👍

この店舗は焼きおにぎりも絶品なのですが、これもなかなか。



ちょっと構図バランスが悪いですが、、梅割りの黄色とイヤホンの黄色を合わせてみました。



ごちそうさまでした🙏



歩き始めます🚶



こういう空き家、安く手に入らないでしょうか。



ずっと定点観測している空き家(多分)。

車は トヨタ カリーナ 1.8X 1989年式でしょうか(?)。



ここも安く手に入れたいロケ地です。



新宿方面に向かって歩いているつもりです🚶



夕方で、徐々に陽が低くなってきました。

時刻は 15:36 。



ここは残念ながら空き家ではないようです。



あっ。



ラーメン屋さんに吸い込まれたようです💦

#酒井製麺 の箱を撮っていながら、奥のお姉さんをフレームインさせています。



特製ラーメン/こいめ/ライス少なめ。



この店のラーメンを最初に食べた時は クソまずっ と思ったけど、だんだん美味しくなってきました💦



中野から新宿に戻る途中にあるのがマズいですよねえ。。



吸い込まれがちというか。



ごちそうさまでした🙏

モデルさんと一緒に食べたつもり(食わねえよ)。



私は #菅野製麺所 さんの方が好きです。



この日は行列もなく すぐに入れました。



酔って花屋さんの店先の花を撮ってしまったようです💦



新宿ですね。

ウォーキングは終了し、電車で別の場所に向かいます🚃



岩本町に到着。

時刻は 16:55 。

時間ギリギリです💦



待ち合わせていたかたとアキバで飲んで、〆はやっぱり焼きおにぎり🍙

中野で飲んで、ラーメン食って、また飲んで、、焼きおにぎりは自分のはオーダーしなかったのに来てしまったので無理やり食べました💦


ということで報告は以上となります。

#対戦ありがとうございました (?)


そういえば、緩んだレンズですが、帰宅してからレンズの底の辺りを回したら締められて 無地直りました👍

カニ目レンチとか、工具を揃えてみようかしら🦀



ロケ地: 神田/神楽坂/雑司が谷/目白台/新井薬師前/中野/新宿/秋葉原
機材: #Rollei #Sonnar 2.8/40 + #SONY #α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?