見出し画像

年間60万円の使い道。(Rollei Sonnar 2.8/40 + SONY α7C)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷
人形町の秘密基地で暮らしています🏢


#新型コロナ が 5類感染症に移行してから 1ヵ月が経過しました💡

感染者数は全国で緩やかに上昇しているとのことですが、重要なのは重症化の割合 そして経済活動とのバランスですから、その辺りを意識しつつ日本のペースでやっていければよいのかなと思います。

篠山も徐々にマスクオフに移行しています。

屋外にいる時は基本的に #ウォーキング 中ですから笑、まあそれでよいでしょう。

屋内に関しては、

  • 飲食店(食事中以外)

  • コンビニやスーパー(等 食料を扱っているお店)

  • 人の多い屋内イベント

  • 公共交通機関

辺りは まだマスクを着けるようにしています。

また、素材を不織布から布やウレタンに変えていたりもしますね。

そんな感じです。



とある雨の降る土曜日の午前6時前。

日本橋からウォーキングを開始しました🚶



ちなみに日本橋はオフィス街(?)だからか、昼間のマスク率が結構高いです。



雨の日は緑が美しいですね。



かなり増水しています。



靖国神社。

水没しかけていました(縁起でもない)。


たまにモノクロ処理した写真も挿んでいきます💡



ハート形の紫陽花💜



いつも通り、新宿方面に向かっています🚶



ほぼ新宿です。



ということで 約8キロ歩いて #コメダ珈琲店 (新宿御苑前店) にてモーニングを戴きます☕

雨のせいか かなりお客さんは少なかったです。



ちょっと行きたい場所があったので早めに再開します🚶



多分 新宿駅に向かっています。



雨じゃなかったら こんなシーンは撮らないでしょう📷



ちょっと遠出なので、新宿から小田急線に乗りました🚃

増水した多摩川を渡っています。



そして登戸で下りてウォーキング再開です🚶

この辺りは訳あって何となく土地勘があります。



増水の様子を観察します。



夜間の雨風が相当凄かったのか、街路樹の葉が若い枝ごとバキバキと折れて歩道に散乱しています。



でも紫陽花は無事でした。



7キロほど歩いて、稲城長沼まで来ました🚶



このレトロな飲食街に来てみたかったのです💡



たまらない外観です。



入っていきましょう。



どういうカットをされるのか不安なヘアサロン。



渋い町中華。



ということで お疲れ生です🍺(中瓶)



餃子。



ソース焼きそば。

結構あっさり目なタイプ。



あー、これだったらチャーハンもいけたな…と後悔。



ごちそうさまでした🙏



今度は登戸まで電車で行き、そこから歩き始めます🚶



和泉多摩川。



ここは 『 #decisions .』でも使用したロケ地。

川って好きなんです。



どうでもよいですが、今この記事は #あのちゃん#ひろゆき のトークライブ配信(の録画)を観ながら書いています💡



小田急線沿いを歩きます🚶


以前からどこかで書いている通り、あのちゃんってキャラがイラっとするので笑
あまり好きではないのですが…💦

でも、歌を歌っている時や、その時の表情だったりダンス(振り付け)のキレだったりは凄いなと思います。

資料として買った(←) #川島小鳥 さんの #写真集 でのパフォーマンスもよかったですし👍

基本的に運動神経/反射神経が良い人なのですよね。多分。


でも、方向性を考えないと あと 2,3年でヤバい気が。
すいません。



あまり撮りたいと思うものもなく…

9キロほど歩いて豪徳寺。



豪徳寺なんて殆ど来たことがなく、、

一度 まさに豪徳寺に行って招き猫を撮ったくらいでしょうか。



14時過ぎ。

目的の店が謎に混んでいたので 街をブラブラしています🚶



30分後、カウンターが空いたのを見計らって入店。

お疲れ生です🍺(ハイボール)



#四文屋 豪徳寺店は初めて入店しました。

多分、4人席x2、2人席x3、カウンター席x3 の 17席しかなく、ワンオペ。



#金宮梅割り 1杯目。

串は右から、タン、アゴ、カシラ🐷



金宮梅割り 2杯目と牛レアステーキ🐂



2杯でやめたようですね。

ワンオペで大変そうだったし、騒がしい客も多かったし(たまたま?)、再訪は無いでしょう。

あの辺り、古い街並みも残っていながら 新しい洒落た店もポツポツあったりするようで、若い人が多い印象でした。


ごちそうさまでした🙏



世田谷線で三軒茶屋に移動しました🚃

四文屋は三茶にもあるので そっちにしておけばよかったと少し後悔。


ここは過去に 某 #フォトテクニックデジタル 誌で優秀賞を頂戴した写真を撮影したシーンですね💡



三角地帯をブラブラしてみます🚶



#ツァイス レンズは( #Rollei だけど) こういうシーンがベタっと撮れるのがイイんです。

#ライカ レンズだと変に立体的になって気持ち悪いのですよね(主観)。



モノクロが似合います。



古びたビルに洒落た店が入居していたりするのも面白い。



崩れ落ちそう。



古い壁と影が好き。






この銭湯はかなりディープだと噂で、まだ営業しているそうです。

三角地帯自体が再開発の計画が進んでいる場所ですから、いつまで残ってくれるのか という感じではありますが…。





夕陽カーブ、三連。



そろそろ三茶を離れましょう。



246 で渋谷を目指します🚶



事故っている風の写真を撮ってみました📷



#誠屋 池尻店はこんなところにあったのか🍜

今回は時間がなかったのでスルーしたけど、次回は吸い込まれそうです←。



渋谷で とある展示に関する打ち合わせの予定があり、その時間までカフェで待機しました。



打ち合わせの前後は一切写真を撮らず、また、終了後に 打ち合わせで一緒だった某作家さんと飲んだのですが、そこでも一切写真を撮らず💦

こちらは帰りの風景です。

もう23時近い💧



銀座線で日本橋(三越前)まで帰りました🚃



翌日も午前6時前に日本橋をスタート🚶

既に靖国神社付近です。



この日は朝からとても天気が良かったです。



市ヶ谷。



やはり新宿を目指しています🚶



徐々に紫陽花も傷んできましたね。

梅雨も早く終わってしまえばいいのに。



あまり撮りたい物も見当たらず、新宿。



西側のコメダ珈琲店にてモーニング☕



そして定点観測。



こちらも定点観測。

晴れた日曜日の昼過ぎ。
家族客がいませんねえ…。前日雨だったから?



特に撮る物もなく高円寺。

時間調整のためブラブラしています。



定点観測していた蜜柑自転車が無くなって、代わりに こいつが置かれていました。



ということで お疲れ生です🍺(赤星)



サッポロ瓶ビールをオーダーすると くじが引けるというので引いてみた。

というか、くじが引けるというからオーダーしてみた。


大吉以外はハズレだ🙅



めげずにトマトをオーダー🍅



ハラミ、ロース🐂

ハラミ、うめ~👍

#ハラミちゃん



上カルビ🐂

正直ハラミよりうまいです←。



串とともに #金宮梅割り を戴きます。



ちなみにテーブルフォトを撮る際は多くの場合絞りは 3.2 ~ 3.3 にしています💡

何となくです。



冷製タン🐂 と金宮梅割り 2杯目。

冷製タンは あまり美味しくなかった💦



〆は いつも通り牛煮込とガーリックトースト🧄

金宮梅割り 3杯目を添えて。



ごちそうさまでした🙏



土日は大抵こんな生活をしています💦

が、これでも私はダイエット中です。

はやく 60万円の話を書けって感じですが笑、実はそれにはダイエットが関係していまして…。


2021年にダイエットをしていた時と比べて 土日に一人で飲みに行くのに加えて付き合いで行ったりと 阻害要素はあります。

でもダイエット中なのです。

実際 こんな生活をしていても太りはしません。
まあ、なかなか減りもしないのですが💧



ところで私は ここ 1年以内にスマホの契約を見直したり とある契約を解除したりして月13000円くらい 出費を削りました💡

年間にすると 15万円くらいでしょうか。



そして、ダイエットに伴って 平日の食生活を根本的に改善。

実は 2022年度は平日 毎日のように深夜にアルコール摂取をしており…

9%換算で 1L以上というアルコール摂取量もさることながら、つまみの量も酷かったのです。

例えば、

  • パスタ

  • サラダ

  • 明太子

  • ケーキ

  • スナック

  • アイスクリーム

みたいな。(一食で💧)

なんなら、土日は外で飲んで さらに深夜も同じように飲んでいましたし。



今は 平日(休日も) 家では絶対にアルコールを摂取しないようにしています。

家で飲むと際限ないですからねえ。

一時期はハイボールならいいだろうとか言って、ボトルを 2日に 1本飲み干していましたし💦


そういった飲食を無くした結果、おそらく少なくとも週に 1万円は削れているはず。

つまり、続ければ 年間 50万円くらいは削れるであろうということになります💡



自分が撮った写真を後から見て気付いたのですが、高円寺から戻る途中でラーメン屋に吸い込まれたようです💦



まあ、写真を撮っていなくとも 自分が食べた物は全てスマホのメモ帳に記録しているので、後から読み返せば分かるのですが。



ということで、合わせて年間 60万円以上削れる予定ということです。

これをどう使うか(使わなくてもよい)。


過去には(機材は除いて)撮影や展示のために年間250万円くらい使ったこともあったような気もしますし、撮影関係に使えば あっという間のことなのでしょう。

#Twitter で話題の(?) #水着撮影会 にでも行ってみようかしら(嘘)。



無限遠、甘し。



ここからは平日の食事の記録です。

月曜日は #ラーメン豚山 🐷



家飲みをしなくなっても こんなラーメンを食っていては…💦



でも、他は昼にフルーツとヨーグルトを食べるくらいなのです。



火曜日は #小諸そば

かき揚げ玉子そば + いなり(2個)。

蕎麦は GI値が低い食品ですが、小諸そばは もしかしたら逆二八蕎麦かもしれません笑



水曜日は #蒙古タンメン中本 🍜

北極やさい 辛さ2倍 背脂別。



木曜日は #カレーうどん千吉

唐揚げと白米も見えますが…💦

さらに言えばハイボールも飲んていますが…💧



金曜日は #神田らぁめん悠 🍜

週に何杯ラーメン食ってんだよって感じですが💦



ここのラーメンは かの #らぁめんほりうち 由来で、素材が素晴らしく、食べると体から毒素が抜けているような感じすらするのです。

デトックス、デトックスと←。



まあ、、もうちょっと抑えないと 体重を減らす方向にはいかないかもしれませんね。



#対戦ありがとうございました (?)



ロケ地: 人形町→新宿/新宿/新宿→稲城/稲城/稲城→豪徳寺/豪徳寺/三軒茶屋/三軒茶屋→渋谷/渋谷/新宿→高円寺/高円寺/他
機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + #SONY α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?