見出し画像

10日間ダイエット生活。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢

#北の打ち師達 という #YouTuber がいまして、彼らがよく「○○日間✕✕生活」という企画をやっているのです。
…まあ色々なYouTuberがやっている気もしますが…


篠山は2021年に大幅な #ダイエット に成功し、、たのですが、2022年にすっかり綺麗に #リバウンド してしまい、最近 健康管理担当のお姉さまに指導されるという屈辱(そうでもない)を味わったのでした。

それで素直な私は、これではいかん、と思い またダイエットに向けて動き出した訳なのです💡


ということで、YouTuberに倣って、「10日間ダイエット生活」ということで、まずは出だしをやってみましたので報告させて頂きます。

その前に、もし私の2021年のダイエットに関する記事を読まれていない方は先に読んでみると面白いかもしれません。添付しておきます: 


🐷


Day 1。

木曜日。

野菜ラーメン + 味玉

報告といっても 食べた物を全て書くのと、あとは歩いた距離を書くくらいでしょうか。

2021年のダイエットとは違い今回はまだかなり緩い感じで、平日のウォーキングはかなりサボっています💦

摂取物

  • 野菜ラーメン + 味玉

  • 辛ラーメン(袋)

  • 柿の種(結構な量)

歩行距離

5.36キロ

いきなりラーメンばかり食べています💦
そして土産でもらった柿の種系お菓子を消費しようと頑張りました。
ええ、貰わなければ食べないのですが…

なお「摂取物」は、ほぼゼロカロリーと思われるドリンク等は省略しています💡


🐷


Day 2。

金曜日。

赤魚粕漬け定食 + ご飯おかわり

摂取物

  • 赤魚粕漬け定食 + ご飯おかわり←

  • 柿の種

歩行距離

2.1キロ

ご飯おかわりしちゃってますね~笑
だって、生卵が付いてくるんですもの、、

TKG

そしてこの日も柿の種系お菓子を消費しています💦


🐷


Day 3。

土曜日。

野菜を味わうタンメン + 納豆

摂取物

  • 野菜を味わうタンメン

  • 納豆

歩行距離

5.15キロ

#セブンイレブン の「野菜を味わうタンメン」。
毎年(?)リニューアルで進化していっているのですが、今回のバージョンはこれで 273kcal!(納豆込みだと368kcal)

2021年のダイエットでもかなりお世話になりました👍

そしてこの日は天気が悪かったので、最近ちょっとハマっている #Steam#テラリア をずっとプレイしていたのでした💦

その割に そこそこ歩いていますね。何故だろう…

テラリア


🐷


Day 4。

日曜日。

ハチノスのトマト煮 + アスパラ + しいたけ

この日は凄いですよ💦

摂取物

  • コメダ珈琲店 モーニングC (小倉あん) + バター

  • オリジナルハイボール

  • 金宮梅割りx3

  • 冷しトマト

  • 長芋浅漬け

  • ハラミ

  • ロース

  • イチボ

  • アスパラ

  • しいたけ

  • にんにく

  • ハチノスのトマト煮

  • 焼きおにぎり

  • 四文屋秋葉原店で知り合いと飲み

    • ドリンク4,5杯

    • ガツキムチ(大量)

    • レバーごま塩

    • 煮込み豆腐

    • 栃尾油げ焼

    • 焼きおにぎり

  • 爽メロンソーダフロート

歩行距離

33.05キロ

この日は実は撮り比べ記事のための写真を撮っていました💡

それで結構歩いている訳ですが、まあそうでなくとも土日は2022年以降も頑張って歩くようにはしています。

そしてヤバいのは、四文屋の梯子💦

いえ、素材撮りの関係で朝から高円寺の四文屋に行くつもりでいたのですが、そんな中 夕方からの飲みのお誘いも入ってしまいまして💧

酒徒が撮ったガツキムチ

これがその #酒徒 が撮った #ガツキムチ (2人前) です。
ガツキムチだけで6人前オーダーしたような、、💦


🐷


Day 5。

月曜日。

カニチャーハン

なんか思っていたのと違うカニチャーハン…🦀

いえ、北の打ち師達が「3日間町中華生活」みたいなのをやっているのを観てしまいまして💦

摂取物

  • ビタミン野菜

  • ブルガリアヨーグルト脂肪0爽やか白桃

  • 五目そば

  • 肉汁焼き餃子

  • カニチャーハン

  • ビール中瓶

歩行距離

3.03キロ

#町中華 で爆食してしまったのですが、1日で見ればさほど多くは食べておらず…
しかも結構優しめなお味で、塩分も油も控え目だったのではないかと思われます(言い訳)💦


🐷


Day 6。

火曜日。

ワンタンメン

マイ町中華ブームは続く…

摂取物

  • 納豆

  • ワンタンメン

  • 餃子

  • 半チャーハン

  • ビール中瓶

歩行距離

2.69キロ

何やら いきなり納豆単品で食べていますが…
これは昼間 空腹に耐えかねて食べたのでした💦

そして夜、業務終了後に町中華でやっちまってます。

半チャーハン

丼に盛られた 癖の強い半チャーハン。そう来るか。

こちらのお店は ザ・日本の町中華という感じの味付けでした。
伝わりますかねぇ…

月曜日のお店は上海料理らしく(?)、だからなのか上品な感じでした。


🐷


Day 7。

水曜日。

特製辛スタミナ中華セット/辛さ1/にんにく/あぶら

摂取物

  • 特製辛スタミナ中華セット/辛さ1/にんにく/あぶら

  • 瓶ビール小瓶

歩行距離

2.72キロ

この日はリアルにこの一食のみでした🍜

何やら馬鹿みたいに赤い粉がかかっていますが…
この「辛さ1」というのは5段階のうち一番辛いやつでして、まあ余裕だろうと思ってオーダーしたのですが、、

食べている最中の口の中の辛さがえげつなくて💦
鼻水ダラダラ(というほどでもないですが)で何とか食べきったのでした。

別にヒーヒーする辛さがしばらく残るというわけでもなく、胃にボディブローが来るわけでもなかったのですが、とにかく口の中がキツかった。

まあ、数時間後にしっかり下痢は来ましたけど←


🐷


Day 8。

木曜日。

ハラミステーキ450g

摂取物

  • 野菜一日これ一本

  • パイナップル

  • ハラミステーキ450g

  • ミニサラダ

  • 角ハイボール

  • 納豆ご飯

歩行距離

5.22キロ

炭水化物ばかり摂取していたので、肉を食おうと思いまして。
それで以前から外見が気になっていたお店に行って見たのでした🥩

ハラミステーキ1ポンドを食べてみたのですが、少し臭みがありましたかね…
次回はリブロースを食べてみたいと思います💡

メニュー(リブロースの項)

でもリブロースだったら 別に #いきなりステーキ でもよいわけで…

そして、せっかくライスを我慢したのに 家に帰ってから納豆ご飯を食べちまってます🍚
何をやっているのでしょう。


🐷


Day 9。

金曜日。

野菜ラーメン(野菜大盛り)

野菜ラーメンが美味しすぎて、前の週の木曜日に続きリピートしてしまいました💦

まあ野菜なので健康食ということで…

摂取物

  • 野菜一日これ一本Light

  • ブルガリアヨーグルト脂肪0爽やか白桃

  • 野菜ラーメン(野菜大盛り) + 味玉

  • ビール中瓶

歩行距離

4.14キロ

このお店は(麺の)大盛りが無料でできるのですが、一応ダイエット中ということで前回も今回も大盛りは自重しました。
でも前回食べてからネットで調べてみると「野菜の」大盛りも無料でできることが判りまして、、これは!と笑

野菜ラーメン(野菜普通盛り)

これが普通の盛りです。全然違いますよね笑

二郎系のお店も野菜の盛りは凄いですが、あれはほとんど (茹で)もやし なわけで。
こちらはキャベツも人参もニラも入った野菜炒め。肉だって少しですが入っています。

こんなご時世に良心的だなぁと感心感謝してしまいました🙏


🐷


Day 10。

土曜日。

特製豚骨醤油ラーメン/かため/多め

さあいよいよ最終日です🐷

摂取物

  • のむヨーグルトブルーベリー

  • パイナップル

  • 特製豚骨醤油ラーメン/かため/多め

  • ライス

  • 瓶ビール中瓶

歩行距離

3.93キロ

家系ラーメンにライス、瓶ビールなんて…やっちまってますね💧

とろとろチャーシュー

チャーシューがトロトロで、、💓

海苔包みライス

スープに浸した海苔でライスを包んで食っちまう。
しかも #青かっぱ漬け も一緒に。

なんだかやりたい放題ですね💦


最終日なので(?)まあいいかと思って家系ラーメンを食べてみましたが、さすがに塩分過多だったのか 翌日起きた時に身体のむくみを感じ、、水分保持しちゃってるなーという感覚でした。


🐷


結果と総括。

ワクワクすっぞ(?)。

焼きおにぎり + にんにく

さあ、ということで10日間の報告は以上となります。

いかがでしたでしょうか。結構やってんなーと思われたでしょうか笑
それだけ食ってダイエットできたら苦労しないわ、と💦


気になる結果ですが、実は10日間で ちょうど3キロ減となっています💡

嘘をつくなと言われるかもしれませんが、、実際そうですし、結構身体も軽くなりました👍


2021年にやった時は、3ヵ月で11キロ、半年で約20キロ、というダイエットを成功させました。

この時は 摂取カロリーを厳しく管理し、平日10キロ以上・土日25キロ以上(週で100キロ以上)のウォーキングを課すことで実現できたのですが、それに比べると今はかなり緩くやっています💦
それでどうして これほど減ったのでしょう?

  • 1つは、既に結構マックスな感じの増量具合になってしまっていたので(笑) 減りやすかったであろうということ。

  • もう1つは、それまでは これ以上に食べていたし(汗)飲んでいた(汗汗)ということ。

  • それと、ウォーキングを続けているので筋肉がついていて、単純に基礎代謝があがっているかもしれないこと。

が考えられます。
アルコール摂取量でいうと、実に1/4程度にしているのです。これでも笑

アルコールはそれ自体もダイエットには良くないですが、特に家飲みだとアルコールに合わせて際限なく食べてしまいますし、スナックだの何だの炭水化物が多そうなものばかりチョイスしてしまいますし…。

餃子

3キロ減と書きましたが、実は木曜日からずっと便秘状態でして、それが開通していればもう少し落ちたのではないかと思っています💡

平気で1キロくらいの💩をする人間なので(馬か)。

五目そば

ともあれ、良いスタートダッシュが切れたかなと思っています。

ダイエットはやはり いかに結果によってモチベーションを継続させるかがポイントとなるでしょう💡

これからは簡単には減らなくなるでしょうが、来年 健康管理担当のお姉さんをギャフンと言わす(死語)ためにも頑張りたいと思います。


最後に。

しばらく前から「 #16時間ファスティング 」( #オートファジー ) とかが流行っていますが、8時間以内なら何を食べても飲んでもよいと言っても、、

アルコールは駄目ですよ、やっぱり笑

おそらく、いわゆる #エンプティカロリー は除く あるいは摂取したとしても適度に、という制約をつけないと駄目なのではないかと。


ということでした~


ロケ地: 人形町界隈 / 高円寺 / 秋葉原
機材: RX1RM2 / GR 2.8/28 + SL2 / GR 2.8/28 + α7C / GE 2.8/28 + α7RM5



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?