見出し画像

虚無ってハニー。(Distagon 1.4/35 + Leica SL2)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地に潜伏しています🏢


私、「 #佐久間宣行 の NOBROCK TV 」が好きで結構観ています💡

それが最近「罵倒村」というシリーズをやっていまして…

3人の芸人がとある村にロケに行くのだけど、村民が全て彼らを罵倒してくるのです。
そして キレたり反抗したりすると罰金というのがルールで、(100万円の)賞金が5万円ずつ減額されます。


芸人の一人はあの #アンジャッシュ #渡部 氏。

あの #多目的トイレ不倫 の渡部氏が、それをネタに執拗に罵倒されるという😱

やったことは最低ですけどね、一応双方合意の下でやったことだと思いますから、、
週刊誌に売るような行為も同様に最低でしょうに、渡部サイドばかり可哀想に と少しだけ同情したりはします💦
(奥さんは相手に凄くキレたって噂ですよね)


一方で、騙したり、権力や有利な状況を利用して 無理矢理何かをしたり しようとしたり、脅迫じみたことをしたり…というのもあるかと思いますが、

最近は そういった被害に遭った人たちが SNS を使って告発し、事件(加害)が明るみに出ることが増えています。

加害の抑制にもなるでしょうし、そういう告発は(嘘や売名行為でなければ)良い風潮だと思います。



そういえば、帰省からは 5/5 に帰って来たのですが、その日の夜は飲みでした💦

いつもの #四文屋
日曜日だとあまり店が開いてなくて。



なみなみに注がれたグラスを某氏が叩くので、SS1/15秒で揺れを撮りました。

なんでやねん。



そのあと #コメダ珈琲店 で限定の #シロノワール を食べたのだけど、キツかった~💦


なお、上の3枚は #RICOH #GR2 による撮影です。
(タイトルは Distagon とかなっていますが)



翌日5/6は早朝からガンガン歩き、昼食に吉祥寺の #ラーメン豚山 🐷



さらに5/7は夜に人形町の #旭川塩らーめんすがわら さんで生姜ラーメン(塩)🍜



実は つまみ系も先にオーダーして ハイボール飲んじゃっていました💦



そして つまみから海苔と味玉をトッピングぅ👍👍(死語)



最後の客だったからか 写真をガンガン撮っていたからか、とろろ昆布をサービスしてもらいました💓



5/9は八幡山の #誠屋 さんにて🍜

以前から好きで Tシャツとかトートバッグとかを貰っちゃったりするくらい通っているのですが…
なんだかメニューが変わってしまったようで。

「三点盛り」というトッピングを自由に選べるやつが無くなっていたのですよね~

残念。



とりあえず替え玉をして気を紛らわせてみた。



さて、加害(迷惑行為)についてですが、身近なところでは #ポートレート撮影 においても よく聞く話で。

耳にする(目にする)度に ぐったりして虚しくなってしまいます。

私は SNS を殆ど見ていない人間なので、特に何かに反応して書くわけではありませんが…(?)
この記事では その問題について個人的見解を述べてみたいと思います。

以前にも書いたことがあるような気もしますが…💧



5/11のランチは高円寺の四文屋にて🐷



めずらしく 鶏を食べてみたりして🐔



そしてその足で #櫂ちゃん のチャーシュー麺🍜



5/12のランチは錦糸町の #晴天家 さんで #ヴァルハラ辛麺 🔥

久し振りに食べたヴァルハラは えらく辛かったです💦



で(?)、まずは加害者。

どうして合意なく そんなことするのかな。猿なの?(猿に失礼)

このご時世、相手がただ黙っているとでも思っているのかな。馬鹿なの?

もちろん、黙っているだろうと思ってやるほうが質(たち)が悪いわけですが、いずれにせよ 残念なやつだよなぁ、と。

謝礼を支払うような金があるのだったら、そんなに我慢できないのだったら、どこかでスッキリしてくればよいのでは?
私はスッキリ経験がないので笑 気持ちはよく分かりませんが💦

まあ タイプじゃないと嫌なのでしょうけど、何でも自分の思い通りになると思うな。



次にモデルさん。特にフリーランスのかた。

フリーランスということは、全て自身の判断と責任の下でやられているということで、リスクマネジメントも然りですね。

なので、自身がリスクがあると考えるのであれば、規約でも何でも掲げて、それはNGです あれもNGです NGですNGです笑 としてしまえばよいと思います。


面倒臭いのは、この手の話が出るたびに 他のモデルさんが反応して NG項目を増やしたりすること。

いえ、注意喚起と受け取って、自分も気を付けなきゃ と思われるのは良いことだと思います。
が、流行り病じゃないんだから、他人が被害に遭ったからって「じゃあ自分も」って…なんだかなーと。

カメラマンを病原菌扱いしていますよね笑



モデルさんに味方するカメラマン(?)にも気持ち悪い人がいて…

もう何でもかんでも肯定。
そうだよね~
あーすればいいよ、こーすればいいよ、、

味方するのは もちろん正しいのだけど、自分は味方だよ安全だよアピールが過ぎて、公の場で見るのは少々キツいです。


SNS 殆ど見ていないので よく知らんけど💧←



5/13は #ラーメン神田店 さんにて 普通盛チャーシュー入り煮玉子🍜(やさいマシ/にんにく)



私はというと、、

もちろん、撮影でどうにかしてやろうとか あんなことしちゃおうとか(←) 全く無いわけで、本当にいい迷惑だと思っています。

そして、モデルさんが嫌な思いをして、あるいは リスク回避のために、NG項目を設定せざるを得ない状況を 仕方のないことだと理解します。

しますが、私は 過剰な NG項目を設定するモデルさんとは関わりたくないと考えています。

なぜなら、単純に、良い写真が撮れそうに思わないからです💦

もちろん、表向きは掲げていても 実際は相手に応じて臨機応変ということもあろうかと思います。

が、馴染みのないモデルさんが掲げておられたら、もう近寄れないっすよ笑



NG項目を設定することで モデルさんは気持ちよく撮られることができるかもしれません。

ですが、病原菌扱いされたカメラマンは、理解しつつも気持ちは落ちちゃいますよね。

撮影の時間だけでも恋人気分で…みたいな気持ち悪いことは言いません笑
ただ、普通の距離感で撮影をしたいだけなのです(普通とは)。


過剰な NG項目を設定する女性モデルさんって、例えば 電車は女性専用車両にしか乗らないのですかね?
例えば エレベーターでは絶対に男性と二人きりにならないようにするのですかね?

それでエレベーターで思い出したのですが、女性と二人きりになりそうな時って 気を利かせて回避するのが男気なのでしょうか?💦

あと、仕方なく二人きりになってしまったとして、さらに下りる階が同じだった場合、本来なら女性に先を勧めるところ、もしかして(後をつけないことをアピールするために)自分が先に出るのが男気なのでしょうか?

どんだけ気を遣わないといけないんだよ笑



あともし、面倒な NG項目を設定しているけれど どーしでも撮りたいと思ったとして💦

その時は、私は 面倒な NG項目を設定されるくらいなら、住所氏名、誓約書、なんでも出しますよ。

それで NGが無くなるなら、つまり、相手がただリスク回避のために NG項目を設定しているだけならば、なんでも(?)しますよ。

ただし、その場合は 相手にも同じことを要求しますけど。


レンズや財布を持っていかれちゃうかもしれませんし、個人情報を悪用されちゃうかもしれませんし。

リスクマネジメントは大切ですからね😛



5/14は人形町の #麵屋音 さんにて 特製煮干しそば🍜



ということで、ポートレート撮影を趣味にしている中で ちょくちょく虚無ってしまうことについて持論を述べさせて頂きました。

なんでこんな事を書かないといけないのかな。しょうもないなー。
と さらに虚しさを感じてしまうのでした。



ロケ地: 秋葉原/吉祥寺/人形町/八幡山/高円寺/錦糸町/神田
機材: Distagon 1.4/35 + #Leica SL2



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?