見出し画像

Distagonに恋して。(Distagon 1.4/35 + Nikon Zf)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


そうえいば 先日、久し振りに #蒙古タンメン中本#北極やさい を食しました🍜

控え目に辛さ2倍としましたが、やっぱり辛さはあまり感じず…スープまで完飲(やめろ)。

でも、腸の方は耐えられなかったようで、、翌日まで下痢でトイレとお友達💦
自宅で定期的にブランド唐辛子トレーニングをしているのですけどねえ。。



とある土曜日の午後。

篠山は中野にいた。



#Distagon 1.4/35 で限界接写📷(?)

とろけますね。



#フジヤカメラ さんには たまにお世話になっています。



フジヤカメラを出た後は、中野の定番コース。



前に飲み屋だった所が テイクアウトのシュウマイ屋になっていました。



酒の瓶が並んでいたら、とりあえず撮ります🥃



私がバーをやるなら、名前はそのまま「キッチンシノヤマ。」だと思います💡



水平調整するの忘れていました💦



そうか、NX Studio で色味とコントラストだけ調整して現像、で、いつものソフトでごにょごにょだけ一括でしたから全部水平やパースの調整をしていなかったんだ💦



ところで、私はいつも #Sonnar ゾナー 言っています。

それは Sonnar が何となく好きだからですが…



というか逆に、〇ヤノンさんのレンズとか、〇イカさんのレンズとか、〇ォクトレンダーブランドのレンズとか、 #ツァイス 銘のレンズと性格が逆っぽいレンズがしっくり来ないなーと感じるだけで、実は消去法に近かったりもします💧



もちろん 他人のお写真を拝見する分には、それがどんなレンズで撮られたものであろうが あまり気にしていません。

人によって撮る対象も切り取り方も違いますし、調整の仕方も異なります。
それぞれ、レンズの特性と自分の好みに合ったやり方があるのでしょうから、外野が気にすることではないのです。

まあツァイスで撮られたものは何となく分かりますが、、



高円寺に来ました。



Distagon は Sonnar よりも赤が映えるような気がするのですが、気のせいでしょうか。

あ、いや、 #Nikon 機で撮っているからか…



14時くらいになりました。



ということで、お疲れ生です🍺(ハイボール)



冷しトマトと このホルモンキムチは 毎回最初にオーダーします🍅



左から、ハラミ🐂/ロース🐂/イチボ🐂。

#ハラミちゃん



#金宮梅割り

水平を調整しなかったのが悔やまれます。

今回、全ての写真は画角に関わる調整を一切しておりません💦



さて、そんな Sonnar好きな篠山ですが、以前にもおそらく書いた通り、最初に手にしたツァイス銘のレンズは Planar でした。普通に。

もしかしたら コンデジでソニー製の Sonnar と名の付いたレンズを先に使っていたかもしれませんが…
交換レンズとしては Planar ということで。



で、Planar 1.4/50 は あまりしっくり来ず…
Planar 1.4/85 と Distagon 1.4/35 に手を出したのだと思います💡

そして、、

Distagon に恋をしてしまったわけです💓←

その後 あまり時間を空けず Otus 1.4/55 (Distagon) に手を出したりしてしまったので、Planar 1.4/50 は殆ど使わなくなってしまいました。

特に人物撮影で使ったことはほぼ無いのではないかと…



赤味冷製三点盛り🐂



牛テール煮込み🐂



Distagon は しっとりした描写をする印象。

それはツァイスの共通要素でもあるとは思うのですが、Sonnar は しっとりというより こってり笑

豚骨醤油ラーメンの 非乳化と乳化くらいの差があるように思います(意味不明)。



汚いのでモノクロにしました💧



Distagon は好きなのですが、いかんせんデカい。

それもあって、 RX1R/RX1RM2 (Sonnar 2/35) を手に入れてからは そちらを優先的に使うようになってしまいました💦

好きなんですけどねえ。。

あと、Distagon だと望遠系がいけないので、広角/標準/(中)望遠 を同じシリーズで揃えられないというのも理由になったりもしましたね。



新宿方面に向かっています🚶



撮った写真を ほとんど全て並べていっています。




多分 中野。



飲んだ後は バーサクモード(?) なので、感覚だけで撮っており 撮った理由はよく分かりません💧



突然 印象派系の写真を撮ってみる。
知らんけど。




35mm は気持ち良いですね。

Distagon は Sonnar ほど歪まないし。



定点観測。



新宿が近いようです。



そういえば、写真はとても好きなのだけど 人物としては直感的に苦手(接点も無いし持ちたくもない)という写真家の方がおられるのですが、、

調べてみると、使っている機材の傾向が似ていたりするのですよね💦

うーん。
まあ私は公平ですので、人物が苦手でも だからといって写真を嫌ったりはしません。

単純に 好みの写真を撮られる人を好きになれれば 楽なのですけどねえ。。
そんなの判断基準に入らないですからね笑



何も無いのでイルミだけボカして撮っていますが、、自分の手でも撮ればよかったか💦



#えびまよ さんが大食いされていて美味しそうだったので。。

味噌ラーメン #百庵 さんで 特製辛赤みそラーメン🍜



野方の名店 #花道庵 さんと関係があるとかないとか(?)という話なので 行ってみたのでした。



新宿三丁目まで歩いて 新宿線で帰ります🚃



日本橋に着いたら雪でした⛄



ストロボも無いので、街灯を使って頑張ります。



結構降っていたようです。



そしてまた印象派系(?)の写真で。



翌朝の秋葉原。

コーヒーが好きでもないのに わざわざ朝一に #コメダ珈琲店 に歩いて行って作業をする私なのでした。



ロケ地: 中野/高円寺/新宿/日本橋/秋葉原
機材: Distagon 1.4/35 ZM + Nikon Zf



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?