見出し画像

写真展「私的写真集選手権」Vol.9を振り返る。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷


10/19~10/24において行われました 写真展「 #私的写真集選手権 」Vol.9に参加させて頂きました。

本記事では その振り返りと、私的に好きだった写真集の紹介といった辺りを書かせて頂きたいと思います💡



画像1

私は土日にほぼ終日で在廊させて頂きました。


土曜日、朝6時に田町から杉並の自宅に向かってウォーキングを開始しました🚶



画像2

朝ラーしたいです🍜



画像3

麻布の方に #FUJIFILM さんのCLAYスタジオというものがあります。

何やら面白そうです。



画像4

表参道。



画像5

🍎



画像6

金曜日は夜までずっと雨。

そこからの晴天だったので、朝の光景がとても美しかったです👍



画像7

靄に朝日が射し込みます。



画像8

代々木公園の脇の通り(井の頭通り)です。



画像9

『Tokyo Shady.』制作のおかげで、すっかり影を撮る癖がついてしまいました💦



画像10

ASTERISQUEさん*

パティシエ的には気になるお店です🍰←

ずっと前から知っていますが、一度も戴いたことはありません。



画像11

お腹が空いたので笹塚の #ドトール でモーニング☕



画像12

代田橋付近。



画像13

普段のウォーキングコースのひとつである遊歩道に合流しました。



画像15

遊具を撮るのが好きです。

ミスター篠山と呼んでください(意味不明)←



画像15

やっぱり雨の降った次の日の晴れた朝っていいよねぇ。しみじみ。



画像16

ということで、17キロくらい歩いて自宅、そこから車を点検のためにディーラーに預けました🚘

そしてルデコに向かいます🚃



画像17

山手線内回りが運休だったことを新宿で知り…💦

埼京線は激混みと判断し、副都心線で渋谷に。

最初から分かっていたら荻窪から丸ノ内線→新宿三丁目→副都心線としていたのに、、



画像18

ということで在廊開始。



画像19

いきなりですが、私が好きだった写真集を紹介させて戴きます💡


私の中での最優秀賞は、

『私は、ありあまる』
嘉さん

でした。


嘉さんはよく色々なアイテムを駆使したある意味奇抜なポートレート写真を発表され、それが評価されているイメージがありますが(そもそも私が皆さんのお写真を普段ほとんど拝見していないので(←)このイメージが間違っている可能性もあります💦)、この写真集ではその要素はありません、

私は嘉さんのお写真の素晴らしさはパーフェクトな構図力にあると思っていまして、それが私が彼のお写真を好きな一番の理由です。

本作は、モデルのこだまさんの癖の無さ(透明感といいますか、押し出しの小ささといいますか…)が とても心地良く、パーフェクトな構図力と相まって彼女が美しくシーンに溶け込んでいます。

そして、さらにそれを強くアシストしているのが、ことみさんが担当された写真集としての構成です。

これがまた素晴らしい👍

写真集としての評価はそちらがメインのような気もしますが笑、だからこそ、篠山はそれを知って安心したのでした💦

嘉さんが構成も含めて制作されたのだとしたら、もう手も足も出ない感じになってしまいますから…


…などということは、全て嘉さん本人とことみさんに会場でお話しました👍



画像20

私の中での準優秀賞は、

〚倭し うるはし〛
田付潤之朗さん

でした。


もうパラパラ見ただけで素晴らしかったので じっくりは拝見していないのですが笑

和紙ベースの用紙(アワガミ?)に印刷された美しい一期一会的風景。

篠山は写真を構図から見るわけですが、やはり風景写真を撮られるかたは そこがしっかりされていて何の雑念も抱かずずっと見ていられる感じ👍

製本も美しく、とても完成度の高い写真集だったかと思いました。


画像21

篠山のパネル展示はこの2点としました💡

構成の半分は風景写真(スナップ写真)だったのですが、パネルはさすがにモデルさんのものに💦

写真集で紡いでいる物語の中で心情的に対称をなす2カットをセレクトしました。


左は Rollei 35S で撮影した写真。

Rollei 35S でこれを撮っていることは技術的には自慢なのですが笑、写真集の評価的にはあまり関係ないことでしょう💧


右は Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica M9 で撮影した写真。

レンジファインダー機でこれを撮っていることは技術的には自慢なのですが笑、それも写真集的にはあまり関係なく💧、この表情を撮れていることが大きく評価された様子です。

ゆんさんグッジョブ👍



画像22

過去入賞作も展示させて頂きました💡

第5回 私的写真集選手権 photogeni賞
『浮女子。』
第6回 私的写真集選手権 松田忠雄賞
『春雨。』
第8回 私的写真集選手権 最優秀賞
『decisions.』



画像23

『Tokyo Shady.』は少部数ですがオリジナル版と改訂版を販売させて頂きました💡

お陰様でサンプルも含めて完売となりましたが、少部数であったがために展示者の中で購入を遠慮された方もおられたそうで💦

もう少し作った方がよかったですかねえ、、

元々利益を出すつもりもなく、最小限の赤字で済む冊数を狙って作りましたので💧



画像24

昼ご飯のために外出します🚶



画像25

って、 #四文屋 かーい💦



画像26

渋谷店、久々に行きました。



画像27

開店一番で入って、出るまでにもう一組来ただけですが、渋谷店はもしかすると回転をよくするために焼き物の焼きが雑かもしれないですね。

火力を上げているのか、提供が妙に速いですし、、

そうすると遠赤外線効果が落ちるので美味くならないと思うのですよね~

もう行かないっす👎



画像28

他にも何点か好きな写真集がありました💡


『a tranquil time』
hiramさん

黒。とにかく黒が凄かったです👍

あんなに美しい黒は見たことがないですし、それによってモデルの橘エマさんの美しさが際立ったように感じられました。



画像29

『恋 す る マ ー メ イ ド』
~恋 す る つ い で に 人 に な っ た~
フロンさん

こちらは、まずお写真のテイストとモデルさんがめちゃくちゃ好みだったというのが大きいです💦

それに加えて構図もしっかりされていますし、個々のお写真はとてもよかった印象です👍

写真集としては、後半に若干尻切れトンボ感があり、勿体ない感じがしました。

偉そうにすいません💧



画像30

『chiri chiri fan fan 2』
うさのなぎさん

正直申し上げてモデルさんはタイプではないですが←、お写真のテイストと写真集の構成がとてもよかったです👍

おそらく多くの人がいわゆる「モデルさん好き好き写真集」だと表紙とタイトルを見て思ってしまい、それで手に取らないケースもあったかと思います。

勿体ないなと思いますし、とはいえ なぜもっと評価されないのかなと疑問に感じた写真集でもありました。



画像31

哲朗さん家の愛猫 #ふぅちゃん を撮らせて頂きました🐈



画像32

レンジファインダー機ゆえ 動き物に弱くてすいません💦



画像33

日曜日、同じく朝6時にウォーキング開始🚶

荻窪のディーラーに向かいます。

既にここは表参道💦



画像34

明治神宮の中の林道。



画像35

新宿のとある公園。



画像36

ところで、なぜ篠山が今回の最優秀賞であるbagleさんの『Contrail-Prequel』に言及しなかったか…

それをこれから言及します←


まみこさんをモデルとして制作された同作は、客観的にはとても素晴らしかったです👍

ただ個人的観点では、個々のお写真、特にその中でも代表的なものは非常に素敵で、まみこさんの魅力を存分に感じられるものでしたが、写真集としての構成は、100ページの物量を拝見するには少々厳しかった印象です。

それは自分自身もうまくできていないと思っている要素だったりしますが💦

そして、写真集の狙いがおそらく「関係性」を感じられるもの、だからというのもあるかと思いますが、目線写真が多く、それもまた100ページの物量を拝見するのが辛かった要素でした。


…ここまではご本人に直接お伝えしました。

さらに言えば、その関係性の部分が、フィクションなのかノンフィクションなのか←、自分には微妙なラインに見えてしまい、落ち着いて拝見することができなかったという面もありました。

例えば最初からこれはノンフィクションだと分かっていれば、そういう目で拝見して評価ができるのですが…



画像37

南阿佐ヶ谷のドトールでモーニングしました☕



画像38

そしてディーラーで車を受け取り、自宅に乗って帰り、電車でルデコに向かいます🚃



画像39

日曜日も快晴でした👍



画像40

新しい靴で歩き倒したせいで右足が靴擦れを起こしました💧



画像41

そしてランチは池尻大橋の四文屋💦

ちなみに土曜日の夜も、ルデコからの帰りに偶然カメラマン仲間に遭遇してしまい、、四文屋に行ってしまいました💦💦



画像42

#ライカ は寄れないので本当に困ります🍙



画像43

ルデコに戻ってラストまで頑張ります💪



画像44

『恋人つなぎ。』っていうタイトルで写真集つくりたいなぁ。。

タイトルだけで中身は何も考えていないですが笑



画像46

そして展示は終わりました。

この写真展の期間は毎回とても楽しく過ごさせて頂いていますが、自分が受賞した回は在廊もしっかりさせて頂きますので、特に楽しいです👍

受賞自体はまだあまり納得できていませんが笑



画像45

夜は某カメラマンさんと、やはり四文屋へ💦

2日で4回も行ってしまいました…

でも1.8キロ体重落ちたので大丈夫👍


それでは、写真展にお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

お話させて頂いた皆様、ありがとうございました!

コメント頂いた皆様、ありがとうございました!

そして関係者の皆様、お疲れさまでした!


またこのような機会があることを願って、この記事を終わりたいと思います🙏



滞在地: 田町
機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica M9



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?