見出し画像

NOKTON classic 35mm F1.4 MC + Leica SL2。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢

#キャンディーズ では #スーちゃん がタイプでした。
まあ子供の感じるタイプなので どうだか ですが、ちなみに #Perfume では #あ~ちゃん がタイプです。
お解かりでしょうか(?)。

ところで、スーちゃんって 若くして亡くなった #田中好子 さんだったのですね。
田中好子さんは強く印象に残っていますが、スーちゃんだったことは すっかり忘れてしまっていました💦



さて、それでは #ウォーキング を始めていきましょう🚶



#note 投稿が遅れ気味で、撮影した時の状況を忘れつつありますが💦

どうやら日本橋から渋谷方面に向かっているようです💡



まだ時間は朝7時前。

今のうちに いい画を撮っておかないと どんどん陽が高くなってしまいます。



皇居の周りに自生しているマメ系の何かが少し成長していました。

まあマメ科かも自生かも分かりませんが💦



#NOKTON classic 35mm F1.4 MC。

実はあまり使っていないレンズだったりします💦

NOKTON は多分 3つのマウントで計4本所有していると思うのですが、いずれもあまり使っていません。



使っていないということは…

そう、何となく画が苦手なのです💦

というか、おそらく Voigtländer のレンズが全般的に苦手なのかと思われます💦💦



Voigtländer が好きなら きっと幸せな #ライカ ライフを送れたでしょうに…



赤坂見附付近まで来たようです🚶



NOKTON の何が気に入らないのでしょうねえ、、

いえ、例えば この写真、別に嫌ではありません。

なんなら #Sonnar で撮ったと言えば好きかもしれません←

結局イメージなのでしょうかね。
自分としての「当たり」が出る確率といいますか。



まあ多分、レンズ構成が関係しているのでしょうが、、

Voigtländer のレンズって対称型のものが多くないですか?

私、おそらく対称型のレンズが苦手なのです💡

#ツァイス でも #Planar はあまり好きではないですし…
( Makro-Planar は何故か好き )



そんなことを言っているうちに 渋谷に到着したようです🚶

#コメダ珈琲店 でモーニングを戴きます☕



ゆっくりしていたら 10時前になってしまいました。

もう陽が高くてダメダメです💦



それでも頑張ってシーンを探します🔎



そういえば #宮下パーク の下って、 #のんべい横丁 だったのですね。

すっかり圧迫された感じになってしまっていますが、あの辺り好きです。
西武の方に抜けるトンネルとか。



スクランブル交差点。

GW中で、交差点の真ん中でふざけた撮影をしているグループが多数いました💦



何かやっているかなーと思い #アートギャラリー道玄坂 に行ってみたら ライカな方々が展示をされていました。

#L展 と呼ばれておられたかと思います。

グループ展でしたが、フレームを統一したり、色々とお洒落でしたね👍

写真としては、こーでぃ さんのインドの作品が好みでした。
インドとかキューバとか台湾とか、そういった地域(?)の色とコントラストが好きなのです。多分。



ステッカーも頂きました。

ブログに載せるの遅れちゃいましたけど💦



11時。

まだまだ頑張ります💪



と言いつつ、ルデコに避難。



#互人展#えをとめ展 を拝見しました。

#マキエマキ さんは…時間が足りなくて…💦


互人展では Yaas さんに 2つ つっこみを入れさせて頂き💦

えをとめ展 では 部長 の画に魅了され、渋谷をいったん(←)離れました。



ということはまあ、、
池尻大橋までウォーキングして #四文屋 でランチです🍺



だんだん暑くなってきて、ジョッキものを 2杯飲んでしまいます。

こちらはグレープフルーツサワー🍺



上から、カシラ、ハラミ、タン🐷

豚のハラミは ハラミうめ~ とはなりません💦

#ハラミちゃん



#金宮梅割り

光がベストですね👍



最近 腕の日焼けが進んでいます。



あ。

どこかに吸い込まれたようです。



246沿いを渋谷方面に戻っていたら、途中でラーメン屋に吸い込まれました💦



まあ いたってシンプルな…

健康的な…



スープには脂はみじんも感じられず(?)。



玉子で健康生活。



ふう…



ウォーキングしたので酔っていないということで←。



1時間ちょっとお邪魔して、陽が低くなりすぎないうちに日本橋に向かってウォーキング再開です🚶



やっぱり原因はコントラストかなと思うのですよね(唐突)。

現像時に自分でもコントラストを調整する(高くする)のですけど、単純にやるだけでは自分の好みの画に落ち着かないといいますか、、

もちろん 追い込めば好みの画にできるのかもしれません。
でもそれって、もはや NOKTON の画ではないですよね笑


実は篠山は、レタッチ系を除けば 1枚につき 10秒くらいで現像が終わるのです。
ほとんどコピペで、あとは露出とかパースとか傾きとかを調整するのみ。

逆に それくらいで済まないようなレンズやカメラ(?)は駄目判定しちゃいますね💦



夕景を撮っても いまいちしっくり来ない…

おそらくもっと ふわっとした夕焼けシーンを撮らないといけないのでしょう。



ふんわりさせようとしてフレアを狙いましたが、出たのはゴーストでした笑



はい、フレアフレア(?)💦



途中で陽が落ち気味になってしまったので これにて撮影は終了とします。

#対戦ありがとうございました (?)



ロケ地: 日本橋→渋谷/渋谷/池尻大橋/渋谷→日本橋
機材: NOKTON classic 35mm F1.4 MC + Leica SL2



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?