見出し画像

街のペルソナ。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の限界ワンルームで暮らしています🏢

座右の銘は「光と影と、カルパッチョ。」。


さて、唐突ですが、2023年の篠山のテーマのひとつが「 #ペルソナ 」となります。

ペルソナとは、仮面、役割、役柄 を意味するラテン語。

そこから、その対象物の本質 と 作られた外見 とのコントラスト、みたいなものを表現できたらと考えました。

様々な対象物にフォーカスして そのコントラストを撮っていければと思っています💡



今回は篠山の好きな街、新宿で撮影をしてきました📷



新宿という街の本質は、こういったゴチャゴチャと様々な要素が入り混じった所にあると思っています。



秩序が無いことが秩序。





混沌。



ちなみに #Leica MM (CCD M型ライカのモノクローム) で撮影しています。

写りがビューですね👍





私の好きな 東口の小路です。



よく知りませんが 消防法とか大丈夫なのでしょうか。



西口にやってきました。

東口のカオスな状態と違い 西口はまだまともですよね。

ただこの #思い出横丁 一帯は時間が止まっている感じではあります💦



本当は Leica MM とは別にカラーのカメラを持っていくつもりだったのですが、忘れてしまい…💧

こうなったら中古屋で買うか、、とまで思いつつも、別に欲しいカメラもレンズも無いなということで我慢(?)。





なので、 #Adobe #Photoshop のフィルターを使って AI(イラストレーターではない) でカラー化しています💡



カオスなモノクロ写真とのコントラストが表現できればよいので、色の正確性は求めていません💦



どうやったら こんな色をはじき出せるのでしょうか笑



まあ空が青ければなんとかなります👍



そんな都庁の真下に、路上生活者の方々が。



虚栄と現実とのコントラストを感じざるを得ません。



本当は夕方に撮るべきだったのですが、予定の関係で昼過ぎに撮っています📷





その先には大きな公園があります。

ここにも路上生活者の方々が集まっておられたのですが、都はオリンピックに向けて頑張って排除を進めたそうです🤔

まさに虚構。



お陰で、家族で安心して遊べる 憩いの場にはなっていそうです。

スタバなんかも園内につくっていますしね。



女の子が2人で凧揚げをしているのですが、裸足なんですよ。

平和ですねぇ。


Photoshopが塗り間違えたのかもしれませんが笑



ということで、新宿という街にフォーカスして その表向きの姿と(私が思う)本質とのコントラストを表現してみました。



さまざまな物事に こういったコントラスト、すなわち虚構と本質とのギャップが存在すると思います。



そしてそれは 光と影を映し出す写真というメディアと非常に相性の良いテーマだと考えています。

今後も撮り進めていきます📷



機材: C Sonnar 1.5/50 + Leica MM
ロケ地: 新宿



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?