見出し画像

ずぼらイフハック-忘れ物対策と部屋の整理-

ライフハックなんて大層なものではないし、私が言わなくても多くの人が発信していることだと思うのだけれど。
ずぼらでそそっかしい私が「こうしたらうまくいくんじゃない?」と考え、実践して、生活の一部にしていることを誰かに伝えられたら、と思ってこの記事を書いています。

今回お伝えする項目は2つですが、考え方は共通しています。
「アイテムをざっくりまとめると便利!」ということ。
どういうことか、私の長年のお悩みから見ていきましょう。

①    忘れ物をなくしたい

本当にこれ。私、忘れ物が多すぎる。
最近はトイレのジェットタオルが使えないのに、ハンカチを忘れたり。
駅に着いて改札を通るときになって、財布を忘れたことに気づいたり。
ていうか、外出の準備をするのに毎回ひどく手間取る。手間取った割になにか忘れる。

そんな私が考えたのが、これ。

百均で買ったメッシュポーチ。20×13cmくらいで、マチもある。
これを


こうする。
財布・ハンカチ・ティッシュ・マスクケース・エコバッグなどの必需品を、まとめて常に入れておきます。
大きいカバンなら、このポーチごと突っ込めば準備が完了するし、小さいカバンなら中身を詰め替えればOK。

忘れ物は劇的に減ったし、時短にもなるし、「これさえ持っていけば大丈夫」と思うと心の余裕もできた。
いつから始めたか忘れたのですが、始めて以来ずっと続けています。

②    整理整頓ができない

いやもう本当に……本当にできない……
気がつくと床が埋まってしまい、どんどん掃除機がかけられなくなる自室。
収納が足りないのかモノが多すぎるのか。

そこで考えたのが、大きな紙袋。
女性の方はわかっていただけるかなと思うのですが、服を買うとやたらでかくて可愛らしい紙袋もらいませんか? あれです。
まあ、可愛くなくても、ユ○クロでも電器屋でもいいのですが。

あれに、収納からあぶれる小物をガシガシ突っ込む。(私の実物はごちゃごちゃ汚すぎるので写真はなしです)
一例として私の現状をお伝えすると、
折りたたみ傘・化粧ポーチ・眼鏡ケース・鉄分サプリ・めぐりズム・湿布
などなどが、そりゃもう雑多に詰め込まれております。

分類に困ったらとりあえず入れればいいし、「あれどこだっけ」と思ったら紙袋を探せば見つかる。一袋にまとまっているので掃除機がけも楽ちんです。

私は家にあるもので済ませたので紙袋ですが、だんだんベコベコになってきます(当たり前だ)。
なので、(もしやってみてくださる方がいれば)紙袋で試してみて、このやり方が気に入ったら百均やニ○リなどでしっかりした収納ボックスを買うのがおすすめです。

いかがでしたか? こういうお役立ち情報的な記事は初めて書いたので、勝手がわからなくてワタワタしています。
誰かのお役に立てたら、いえ、ほんの数分の暇つぶしになれたら嬉しいです。


#習慣にしていること
#買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?