見出し画像

【新生活の皆さんへ】新しい人生スタート

新生活を迎えるにあたって

新社会人の皆さん、入社おめでとうございます。
本日より本格的に、社会で活躍するための社内研修が始まると思います。
そんな、新社会人の皆さんに、これから成長していくために、
私が実践してきた事を3つアドバイスしていこうと思います。
気になる方は、項目別に記事に書いていくので読んでみてください。
では早速、初めていきましょう!

画像1

①当たり前を再認識しよう

改めて社会人になって大事だなと思うことがあります。
それは、「挨拶」ですね。
そんなの知ってるよと、今更何を言っているの?
と、思われた方いらっしゃいますよね。

私の話になりますが、私も小学校から大学まで野球をしており、
挨拶は基本中の基本の環境で成長してきました。
その当たり前が、習慣化しある意味流れで挨拶をすることが
多かったと思います。

当たり前のことを、当たり前に出来ることは素晴らしいことですが
社会人として、もう一度挨拶を見直してみよう。

私が新入社員の際、「挨拶」で気をつけていたことは、
「おはようございます」で終わらないこと!

これは結構、難しいですね!
実践してみて気づいたことは、相手のことがわからないと難しい。
私が感じたことでした。

しかし、別に相手の事を詳しくわからなくてもいいんです。
例えば、今日の天気のことを話してみる。
通勤手段を聞いてみる。
朝ご飯のことを話してみる。
こう考えると、案外難しくないですね。

「おはようございます」で終わっていては勿体無いのです。
相手とコミニケーションを取り、働きやすい環境を自ら作っていきましょう。

画像2


②好奇心を持って働く

あなたがワクワクする時ってどんな時ですか?
新しいことが身についた時、出来ないことができるようになった時、
いろいろあると思います。

ワクワクして働くために大切にしていただきたい事があります。
それは、「わからないことをそのままにしない」こと、
人は恥をかくのが苦手な生き物です。
なので、わからないことをそのままにしがちで、
わかったフリをします。そんな勿体無いことはありません。
分からないことは恥ずかしい事ではありません。
不明点・疑問点はすぐに解決し、自分を成長させていって欲しいです。

もう一歩踏み込むなら、「好奇心」を持って働いてみることを、
私はおすすめします。

なぜか?
それは、成長スピードが変わってくるからです。
身の回りで起きる全てのことに興味を持つことで、
身の回りの変化、社会の変化に敏感になります。
アンテナの高い社会人になるために、1日少なくても5つ
周りの変化を先輩、同期の方と話し合ってみるのもいいですね。

画像3


③夢を明確にしよう

私は夢を持っていますよ!
という方は、この記事を読まなくても大丈夫!
その夢を、必ず実現させてください。
私も応援していますよ。

私の夢なんだっけ?という方は続きを読んでみてください。
まずは、自分の夢について考えることが大事です。
今の会社で自分の夢が叶えられるのか?
自分の夢を叶えるためのステップになっているかをもう一度考えてみよう。
なんとなく今の会社に入社した、
そんな方も少なくはないでしょう。
そんな方でも、心配は入りません。

自分次第で、会社をうまく使う方法を考えれば大丈夫です。
自分の夢と会社が目指すビジョンとの接点を考え、
働くことで、きっとあなたの夢のステップに繋がってきますよ。

夢なんか無いよって方
そんなことは無いと思います。
人間、誰しもが持っているものです。
ただ一つ、夢の描き方・考え方を知っている人
知らない人というのは別れてくると思います。

なので、夢の考え方の参考になる記事を別でご用意しているので
こちらの記事を、見てください。

きっとあなたの夢が見えてくると思います。
また、あなたの夢が決まったら聞かせてくださいね!

今回はここまで、あなたの社会人ライフが幸せになるように
私も願っております。

社会人のためのLIFE Work Style/shin

画像4


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?