見出し画像

気遣いの達人・コミュニケーション能力抜群の戦略担当について

篠貴 美輔は、性格も個性も多彩なメンバーが一つの小説を作り上げていく創作チームです。

メンバーは

…猫好きのイケメン小説家
村…コミュニケーション抜群の戦略担当
乃梨…イラストを描く美女広報
山…とりあえず何でもやる編集長
・掘…チームの潤滑油的な癒しTwitter担当
(※篠貴美輔のそれぞれの頭文字を取り、ペンネームを考えました。縦に読むと、「篠貴美輔」と読めるのがこだわりポイントです。)

の5人で構成されています。

今回はその中の一人、気遣いの達人・コミュニケーション能力抜群の戦略担当にインタビューしました。

Q.お名前は?

A.貴村(きむら)と申します

Q.役割は?

A.『篠貴美輔』という人物の魅せ方、小説に興味持ってもらえるような売り出し方など、戦略的な部分を担当させてもらっています

前述したとおり、彼は人の心理的な面を読み取る能力がずば抜けていて才能がある人です。なので、どのようにアプローチしたら人は興味を持ってくれるのか、こういう方向に持っていくためには、どういう話し方で進めたらよいのか分かる、いわば戦略のスペシャリストです。(編集長より)

Q.大変だったことは?

A.5人がひとつになって『篠貴美輔』という人物を創り上げること

最初に小説を書くにあたって『篠貴美輔』というペンネームを決めたのですが、その人物をどのように興味を持ってもらうのか、最初のプロフィール文を考えてもらいました。大勢のライバルがいる中で目立つにはどのようにすればいいのか、その道筋が見える人は貴重です。(編集長より)

Q.楽しいと思ったできごとは?

A.自分の戦略通り、思い通りに物事が運んだ瞬間

話をしていて分かりましたが、将棋が得意なこともあり、布石を打つのがすごく上手い策士です。一つずつ駒を進めるように、相手を自分の策中に上手く誘導していきます。あれ?わたしも気づかないうちに誘導されてる…?(編集長より)

Q.自分の強みは?

A.ポジティブスゥィ…噛んだ!
ポジティブシンキング

噛んだ!って言ってくれるあたりが人柄をよく表していますよね(笑)くすっとさせることで親近感を出して、相手との距離感を縮められるのは素晴らしい強み。さらに、ポジティブシンキングとあるように、人の強さを信じられることも才能です。(編集長より)

Q.好きな食べ物

A.刺身のつま

さすが、また意外性のある回答…!でも、お刺身の「つま」って一緒に食べると消化を助けてくれる働きがあるから健康にもよさそうです。私もついてたら食べます。(編集長より)

Q.嫌いな食べ物

A.柿ピーに入っているピーナッツ

こ、これは…柿の種だけ入っているものを食べるということでしょうか。お口の中が水分飛んでモゴモゴしそうなので、ちゃんとお茶飲みながら食べてくださいね。(編集長より)

Q.趣味は?

A.人の性格と血液型を一致させること

彼は人のことを観察するのがすごく得意で、その特徴を正確に当ててきます。メンバー内で血液型の話になった時に、彼は一人残らず全員の血液型をものの見事に当てていきました。(編集長より)

Q.座右の銘は?

A.深い川は静かに流れる

せっかちな編集長としては、とっっっても見習いたい座右の銘です。分別のある人や思慮深い人は、ゆったりとしていてやたらに騒がないという意味の通り、話していて常に余裕があって落ち着きがあります。焦っている姿を見たことがないですね。(編集長より)

Q.最後に一言

A.刺身の下に敷かれた引き立て役の「つま」があるからこそ主役の刺身が輝き続けることが出来る。
僕はそんな主役を引き立てれる「つま」のような存在になりたい。

本当に言葉の扱いが上手いというか、好きな食べもの「つま」を最後に締めてくるあたりがセンス抜群ですよね。こういう表現ができる通り、彼はチーム全体のバランスをよく見れる人なので、やはり人間関係の調整役としてなくてはならない存在です。(編集長より)

まとめ

メンバー紹介『気遣いの達人・コミュニケーション能力抜群の戦略担当、貴村(きむら)』の紹介は、以上になります。いかがでしたでしょうか。

戦略担当の才能をフルに発揮してもらい、チーム篠貴美輔の存在を知ってもらえるように活動していきましょう!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?