見出し画像

とりあえず何でもやる編集長について

篠貴 美輔は、性格も個性も多彩なメンバーが一つの小説を作り上げていく創作チームです。

メンバーは

…猫好きのイケメン小説家
村…コミュニケーション抜群の戦略担当
乃梨…イラストを描く美女広報
山…とりあえず何でもやる編集長
・掘…チームの潤滑油的な癒しTwitter担当
(※篠貴美輔のそれぞれの頭文字を取り、ペンネームを考えました。縦に読むと、「篠貴美輔」と読めるのがこだわりポイントです。)

の5人で構成されています。

今回はその中の一人、とりあえず何でもやる編集長にインタビューしました。

Q.お名前は?

A.美山(みやま)と申します

Q.役割は?

A.編集長てきなことを担当させてもらってます。全体のスケジュール調整、個々人の作業量の把握、投稿先の設定広報活動、各コンテストへの応募、校正、Twitterの運用、SEOライティング、データ収集

小説の分野は初めての挑戦ですが、前職の経験を活かしてやっていきたいと思います!(編集長より)

Q.大変だったことは?

A.5人の意見を一つにまとめること

全員の意見をしっかり聞いて、全てを取り入れようとする試みにとても感心しました。良くも悪くも全てを取り入れようとするからパンクしそうになることもあったりなかったり(笑)
ただそれがまた美山さんの良い部分でもあり見習う部分でもあります。(戦略担当より)

Q.楽しいと思ったできごとは?

A.メンバーの皆んなが楽しく取り組んでくれたり、ワイワイ盛り上がってくれているところを見るのが好きです

みんなでワイワイ盛り上がって小説のあれこれ決めてる中で、みんなより一歩下がって全体の意見をしっかり聞き、一人ひとりの意見を尊重してくれてる面倒見の良いお母さんみたいな存在だなといつも思ってました。
これからもみんなをよろしく、お母さん。(戦略担当より)

Q.自分の強みは?

A.スピードと行動量、実地データ収集マニア

バイタリティ溢れてて、本当にスピードと行動力が凄い。
ただ何をするにしても行動は早い方がいいし行動したらスピードも必要になってくるし、そういう人がメンバーの中に一人いてくれるだけで非常に心強いし頼もしい。
尚、せっかちの部分あり(笑)(戦略担当より)

Q.好きな食べ物

A.お寿司、というか美味しいもの全般

お寿司と答えているが、果たしてそれが回転寿司なのか、回らない寿司なのか…。
イメージ的に回らない寿司なんだろうなとは思うけど、その反面どこかで庶民的な回転寿司であってくれという願いもある中、その謎は未だ解明されてない…。(戦略担当より)

Q.嫌いな食べ物

A.きゅうり

お酒好きと聞いたことがあるから、きゅうりはお酒に合う食べ物の代表格なので好きと思っていたけど、ピンポイントできゅうり嫌いには少し驚きました。それと同時にカッパ巻きだと好きと嫌いどっちが勝つのだろうという疑問も生まれてきました。(戦略担当より)

Q.趣味は?

A.多趣味すぎて、とても一言では言い表せられない…

多趣味すぎるって言い切れるところが趣味がほとんどない自分にしてみれば心の底から羨ましいです。出来ることなら多趣味の中の一部を分けてほしい。(笑)(戦略担当より)

Q.座右の銘は?

A.清濁併せ呑む、人間万事塞翁が馬、鉄は熱いうちに打て、滅私奉公

座右の銘が多すぎて困った人ですね。(編集長より)

Q.最後に一言

A.メンバーのみんなが楽しく能力発揮してくれる姿を見るのが本当に好きなので、できる限りのことはしたいです、楽しくやっていきましょー

みんなの能力を存分に発揮させてくれてる縁の下の力持ちの美山さんがいるからこそ、「篠貴美輔」が成り立ってると言っても過言ではない。みんなの能力を発揮してる姿を見るのが好きな美山さん。能力を発揮出来るように支えてくれてる美山さん。
美山さんのお陰でメンバーは良い環境の中楽しく小説を作れてると思います。(戦略担当より)

まとめ

メンバー紹介『とりあえず何でもやる編集長、美山(みやま)』の紹介は、以上になります。いかがでしたでしょうか。

今回はメンバーの一人、戦略担当 貴村(きむら)からフィードバックをいただきましたが、なかなかこういう機会がないので、ありがたいですね。そして、周りの状況をよく見ている彼の観察眼には恐れ入りました(笑)

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?