見出し画像

もしもを想定するきっかけ

今日は中学校の引き取り訓練だった

長男が通っていたときは
一度も行われたことがなく
次男で初の経験

小学校では、ほぼ毎年開催されていて
その流れはイメージしていたので
中学校も同じ感じかなぁと想定

この引き取り訓練
中学生に必要?と聞かれたけど
個人的には必要だと思う

みんながもしもを想定して
いろいろ考えたり準備したり
イメージしていればいい

でも、それがなかったとしたら・・・

訓練として行うことで
ゼロだった経験や意識が
少しはイメージしたり
想定して考えたりすることになる

もしもの時
子供はどうしてる?
親は、どこにいて連絡は取れる?

子供も親も
お互いがどう行動するのか
ちょっとはイメージしてみるといい

日々の生活では
地震や自然災害を想像しにくい
だからこそ
想定するきっかけが必要なんだと思う


引き取り訓練は
もしもを必然的に想定する
訓練
なのかな


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m