見出し画像

「旬には叶わない」

料理本の撮影アシスタントに入ることがある
完成品はもちろん
食材や調味料、制作途中の工程も撮影する

撮影前、事前に本のコンセプトやテーマ
どんな感じの撮影がしたいのか
絵コンテみたいな感じで
事前に共有し撮影に入る

なので、撮影前に作る料理のレシピはもちろん
コンセプトやテーマ
全体のイメージなんかも
ある程度想像してから現場に入る

雑誌の場合、だいたいが季節を意識しているので
夏にはすでに秋冬に発売予定の撮影になる

季節を先取りしての作業になるのだが・・・
料理の場合困る事がある

それは
「季節食材の入手が難しい。。。」

今でこそ季節を問わずいろんな食材が手に入るようになったけど
それでも
旬の食材ではない食材はやはり
用意するのが大変

あったとしても
サイズ、色味、形等々、「旬には叶わない」と思う


#業界あるある

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,624件

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m