見出し画像

継続するための準備

おはようございます🤗
今日は天気も良さそうな感じですね。
昨日は結構雨が降ったので、なんだか余計に嬉しい気持ちになります。

それでは早速ブログを書き始めたいと思います!

ーーー

今日は「継続」することについて書きたいと思います。
私は5/1にUNCOMMONを卒業してから、毎日朝会を続けています。
朝活に至っては、3ヶ月とちょっと続けています。
継続するのが苦手な私にとっては、とてもすごいことなんですが、1人で継続することはかなり難しいという気付きを得ました。

UNCOMMON卒業メンバーで、毎朝の朝会に加え、週に1回「勉強会」を行っています。
UNCOMMONの時は、毎晩仕事終わりに学習をしていましたが、流石に毎晩はきついので、1週間に1回のペースで行っています。
1回目は卒業制作のLT再発表会を行い、2回目は思考力、3回目の昨日はコミュ力について就業後に2時間程度学習しました。
コミュ力についての話もしたいのは山々なのですが、それはまた後日にします。

「継続」するにはなんらかの仕組みを作ると継続できる

昨夜の勉強会でみんなが一様に「いやー、気が付いたら、卒業してからも朝会も勉強も続けられている〜、みんなのお陰だねー」と言っていました。

そうなんですよね、MBさんもUNCOMMONも

継続するには誰かを巻き込んで取り組む

ことが有効的である、と言っていたのを実感しています。
継続できている時間を俯瞰して各々感動していました。
私自身、1人では続かなかったことが多々あります。
けれど今は「早起き」「朝活」「朝会」を毎日継続できています。
これら全て、仕組みを活用し継続しています。

しかし本当に「仕組み」さえあれば「継続」できるのでしょうか?

私はそうは思いません。
仕組みの他に3つが伴わないと、継続することは困難だと感じます。
その3つとは

・率先して行動する
・他者貢献を意識する
・切磋琢磨できる人と行う

この3つが伴ってこそ、続けられるのだと確信しています。
けれど、これはあくまで私の主観なので、1人でも継続出来る人はいらっしゃると思うので、決して正解ではありません。

朝会と勉強会を継続する、ということを例に考えると全てが伴っていることがわかると思います。

「朝会と勉強かを継続する」ために私がとった行動は

①率先して会を発足し、twitterで繋がったUNCOMMON卒業生に連絡を取 り、朝会へのお誘いをし

②義務感になると継続率が下がるので「みんなが楽しく続けられるには」す
 どうしたらいいかを「他者の気持ちになって考え」

③平日のみならず、土日も朝会を行うことで、毎日同じ時間に起きるように
 設定

しました。
率先して行動を起こすこと、みんなが楽しく続けられるためにはどうしたらいいかという他者への配慮、UNCOMMON卒業生か西野さんのオンラインサロンメンバー限定でマインドの近い方達を探し朝会を発足した、これら全てができたからこそ、継続できているのだと思います。

誰かが率先して質問すると、みんなが質問したり、疑問に思ったことをディスカッションしたり、色んな人の意見も聞けるので、相手の価値観を理解できたり、良いことしかありません。

最初は3人で始めた朝会も「土日限定メンバー」「平日限定メンバー」「気まぐれ参加メンバー」など色々な形で関わってくれる人が増え、今では合計8人で行っています。

気のしれた友人とのたわいもない時間も必要ですが、今の私にとって、このメンバーとの交流はなくてはならないものになっています。
仕事に行く前に朝会を行い、みんなから元気をもらい気持ちの良い1日を過ごせるようになりました。

時間活用の話は誰かしら今日の課題にあげるので、身が引き締まるし、これやったら上手くToDoこなせましたよー、とか、この本とても良かったからおすすめですー、とか、今日のMBさんのvoicy最高だから是非聞いてー(これ絶対私じゃん笑)とか有益な情報も頂けます。

何かを継続するには強い意志を持てば、率先して行動できます。
率先して行動すれば、自然と良い方向に流れていきます。
他者のことを考えて行動すれば、他者貢献意識がデフォルト化されます。

「継続」するということはとても大変なことです。
けれど「その先」には、継続しなければ得られなかった「何か」と出会えます。もしそれが良い何かではなかったとしても、無駄にはなりません。
「挑戦する」こと、「継続する」こと、「継続させるためにはどうしたらいいか考えること」、この3つが揃ってこそ、何かを得ることが出来ると思います。

まずは小さいことから何かを継続してください。
きっと、何かが変わります。
頑張りましょう!!

ーーー

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました🤗
今日も皆さまにとって、ステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?