見出し画像

【詩】エスパス

(はじめに)

 私はこれまで色んな職業に就いてきました。
派遣社員やアルバイトを含めますと、整理が
必要なくらいです。同様に面接も数を経験し
てきました。だからでしょうか、面接を扱っ
た詩が多い気がします。noteにおきましても、
昨年の6月1日に掲載しました 面接 /就活日記
があります。その第3弾という訳ではないの
ですが、(結果的に3弾かもしれませんが)
楽しんでくださいませ。


 エスパス

たてがみが揺れる 乾いた空気を切り裂いて
疾走する 散財した日が見事に記憶に引っ掛
かり 賭け事とは別離した

焼酎なのかサワーなのか 四杯目となると四
杯ぶんの酔いが押し寄せ 忘れたい事柄だけ
を浚ってほしいと願いつつ 奥底でこじらせ
留まることも想定内

声が賢さを纏い 肉体はそれにならってみる
好印象を残したくて奮闘する(あなたの質問
は本当に的を得てますか)

会議室の僅かな時間で発揮する能力が あと
になって大きく飛躍する人材を見抜く 面接
官の表に出せない憂鬱はしらないけれど 沈
黙の行き先が 正しいほうへ転がるのを望ん
でから六日経つ

予期せぬ事態が訪れることは想定してない 
あらたな白地図に記入する準備を整えながら
明るい血色を浮かべながら 後ろ盾などない
己の眼差しが見据える空間に賭けて走る



…………─…………─…………─…………─…………─………

   イラストお借りいたしました
    ありがとうございました

…………─…………─…………─…………─…………─………

(ちょっとだけ解説)

 依存していたものから遠ざかるということ
は案外難しくて、作中では競馬好きな主人公
が心機一転、就活する姿を詩にしてみました。
でも、人間は短期間で無意識レベルまで変わ
ることのできる人は稀だと思いますし、作品
の最後の行に記したように「……空間に賭けて
走る」みたいな、どこかで以前の感覚が残っ
てしまうものなのかもしれません。
 現時点で面接の結果を待っておられる方、
広く捉えますと、芸能活動への道に続くオー
ディションに参加した方、音楽家への扉をひ
らく合格通知を望んでおられます方、岐路に
立っている方たちに、好運が訪れる春になる
ことを祈っております。 (向かい風よ吹くなっ)


 お読みくださいまして、ありがとうござい
ました。


#就活体験記


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?