見出し画像

上司に怒られないための「やらないこと」7つ(7/7)前編

7.無条件に求めない

「何を?」
と思うだろうから最初にハッキリさせとこう。

「承認」と「情報」

この2つを「無条件に求めたらダメ」ということです。

まず「承認」ってなんだろう。

1.認められること
2.褒められること

その上で

3.評価されること

って感じじゃないかな。
1と2は普段のコミュニケーションにおいて得られるもので、3.はそれを賞する(証する)成果物として、月とか期といったタームごとに書面や報酬っていう形でもらうものだよね。ということは、1と2があれば3は達成される(はずな)ので、一旦話を「認められ/褒められる=承認される」ってことにして話を進めようと思う。

「承認欲求」とかよく聞く言葉だと思うんだけど、これ強い人、いるよねー。そして、これが強いっていうのが知れ渡っている人、あんまり評判よくなかったりしない?笑
なんででしょう?承認欲求が強い人ってなんであんまり人気ないんだろう?
それは多分

かっこ悪くて痛々しい

からなんだと思うんだよね。
「承認欲求が強い」って思われてる人の言動ってどんな感じかというと、

褒めてください!!!

って日々言ってる人・・・ってわけではないよね。さすがに大人になってこれを公言する人はなかなかいない。そうじゃなくて、

いやぁ〜、おれこないだまたお客さんにプレゼン上手いって言われちゃってさぁ〜〜〜

とか

多分わたしの言うことだったら受け入れてくれると思いますよ。気に入られてるんで

とかとか。
要するに、自画自賛多めの人が「承認欲求強い認定」されるんだと思うわけ。

でもどうかな?
例えばMLBエンゼルスの大谷翔平さんが

23シーズンは、はい、色々ありましたが、いい結果が残せたので、自分を褒めてあげたいと思います

って言っても全然「かっこ悪くて痛々しい」ことはないよね。
逆に「同意しかない」って感じだよね。

なので、「自画自賛」自体に問題があるわけでは、実はないのよ。
じゃぁ何が「その人」を「承認欲求が強くて、かっこ悪くて痛々しく」しているのか、それはですね

「自己評価が、他者評価よりも圧倒的に高い」ように見えること
「自分のアクションに対するレスポンスを性急に求めがち」なこと

これに尽きると思うんです。
「おれすごくない?」って人に言われる前に言っちゃったり、そこそこの仕事ぶりなのに「さっきのプレゼンは完璧だったろ!」って言いがちだったりする人。そう、褒められる「前」に自分で褒めちゃう人!大したことやってないのに「すごい」を求めちゃう人!

こういう人が非常にアレに見えてしまうわけです。

というかね、褒められたいなんてみんなそう。まぁ歳とってくると「褒められたい」というよりは「リスペクトされないと『おまんま食えない』」っていうちょっと違う属性のマインドに変わっていったりはするんだけど、多かれ少なかれ、承認欲求「ない」人なんて存在しない。対象とか、頻度とか、程度なんかは色々だけど、みんななにがしか「承認」されたいに決まってる。

ただ、その欲求を「ぐっと」押さえて、人に言われるまで、上司に褒められるまで、周囲に認められるまで、先に「成果」を出すことに集中しないとダメ。もう少し頑張れば、きっと「承認」してもらえると思って、歯を食いしばって我慢しないとダメ。それができずに、まだそれほど周囲は「いいぞ!」とも「すごい!」とも思ってない段階で「わたしさぁ〜/おれさぁ〜」を出しちゃうと・・・

この人は無条件に承認求めてくるなぁ〜〜〜

って思われちゃうんです。
どんだけ頑張っててもです。どんだけ努力しててもです。人にその「成果」が見えてきてない段階で言っちゃうと「無条件」あつかいされてしまうのよ。世間って、ビジネスシーンってそれぐらい世知辛いのよ・・・。

しかも、こういうタイプの人って「褒められる『前』に自分で褒める」ことが常態化しちゃってて、結局人から褒められてはいないから、欲求は全然満たされてない。褒められるまで待ってりゃいいのに、人からその機会を「自分で褒める」ことで奪っちゃってる。だから永遠に褒められない。そうなると欲求不満はどんどんつのって、さらに「褒めて欲しがって自分でまた言い続ける」っていう「絶対に承認されないスパイラル」の地獄状態だったりするんだよね。。。ああこわ・・・。

そして・・・。上司からは怒られるどころか、遠ざけられます笑

なので、ちょっとでも心当たりある人は、今から1ヶ月「自画自賛」を断捨離することをおすすめします。きっと世界が変わるはず。

ホームラン打ってから「けっこうデカくなかった??」はOK!
1億売り上げてから「まぁまぁ稼げたよね??」もOK!
スタンディングオベーション受けてから「わたしかっこよくね??」もOK!
いずれも絶対に自分が言う前に「すご〜〜〜〜い!」って言ってもらえるはずだしね。

はい、意外と「承認」だけで尺をとってしまいましたので、「情報」編は次のNoteでやりたいと思います。

「承認してよ!」というんじゃなく、
「承認したくなるぐらい成果あげてやる!」マインドになってください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?