見出し画像

《越境物語 宗像〜門司〜下関》軽キャンピングカーひとり旅

2023.2.6(月)
切なさすぎるを越えていく

楽しすぎた九州。
なぜ?
そんなに楽しいのか?

いろいろ仮説は立ててみても
楽しいものは楽しい💓

あまり理屈をこねないでおきたいと思います。

最後の九州だから朝早くから動こうと思いました。

そんな思いがよかったのか?
思いがけず充実した1日となりました。

宗像の海。
サーファーが沢山います。
楽しそうです。

わお!足濡れた一一😆

キレイだな一

日の出です☀️

九州最後の日に日の出、
海と遊べてよかったです✨

国の重要文化財になった若戸大橋。

行き帰り通りましたが、
高所で足がすくみますw

北九州市門司の焼きカレーの名店「こがねむし」に着きました。

5年前福岡市内でお会いした笛田ちひろさんとの待ち合わせ。何度か熱心にお誘いいただきお会いすることに。オススメのお店にやってきました。

ねっ!美味しそうなメニューがならんでいます。

ちひろさんはリコーダー奏者です。

じゃーん!
門司港レトロB級グルメの焼きカレー!

チーズ、中にはタマゴ、
コンガリ美味しかったです。

カウンターに座っていたら大阪からの女の子3名のグループさんと盛り上がりの図。

ちひろさん、プチライブ。

こういうの旅の喜びよね!

その後、門司港レトロな街をご案内いただきました。めっちゃレトロ。

横丁✨

カクウチ。飲み屋さん。

レトロ展望室から見る
関門海峡、門司港、門司駅、巌流島…

陸路、
本州からの玄関口は
今もここしかないからね。

歴史の転換はこの狭い海峡から起きるんです。

パンチパーマ発祥のバーバー。

パンチパーマを最初に考案された
松永さんと。

いろいろ偶然の街角の出会いから盛り上がるんですよね!ww


《九州を離れるのがあまりに切ない一件について》

九州来る度に
離れる時が切なくなります。

あまりに切ないので、
結局、関門海峡を一度、歩いて渡って
心身を慣らす作戦を決行しました。

というかちひろさんの提案にノりましたw

実は九州と本州は関門海峡の海底地下トンネルでつながっていて歩いて渡れます。


しかも無料。

それだ!!

関門トンネル人道といいます。

エレベーターで地下に降り、トンネルを歩きます。

本州の下関へ。


全長780m大体半分くらいのところに九州(福岡)と本州(山口県)の線があります。

それをまたぐと本州です。

みなさん、思い思いに九州と本州の越境を楽しんでいますww

さらに進み下関に着いて本州側から九州を眺めます。


また、九州に向けて歩きます。

また県境に着いたらちひろさんは本州側、僕は九州側に立って握手。

これで九州と本州の絆が結ばれました。

もう切なくありません🤣🤣🤣

効いた一一一一✨ww

切なさも、どんなことも楽しめば越えられる!

めかり神社でお参り。

九州を離れる時に切ない方は
ぜひ、試してみてください💓

ちひろさんとお別れして関門トンネルを抜けて
本州に戻りました。

1月22日旧暦元旦に九州入りしましたから
15日間九州にいました。

本当に九州&お世話になったみなさま、
ありがとうございました✨✨

おかげさまで
僕は強くなりました💪ww

下関では往路でも寄った龍宮城(赤間神宮)に
ご挨拶。これで九州と本州の強い絆を結べたと思います。

イエ一一一イ✌️

人は越境したり脱皮したり、
変化し続けます。

九州への旅は「人生再出発」という越境ストーリーであり、龍宮城への旅だったのだと思います。

龍宮城は夢のような世界です。

人生は創造主が見る夢です。

たまに五次元と三次元の現実とのバランスが大事とか、グラウディングが大事だとか耳にすることがありますが三次元はどこまで行ってもことごとく幻、幻想で実体がないのでバランスのとりようがありません。

しいて言えば、
夢を生きていることがリアルです

その感覚をみっちり感じた九州でしたが
そちらの世界へどんどんシフトしていることを感じるし、夢のような豊かで楽しい世界をどんどん創造していくことにします。

そんな越境物語を紡いで行きます✨

現実になんか戻らなくていいんだ!夢のような体験をしたら現実に戻らなくてはならないなんてないんだ!
↑これテストに出ます😆

夜はプロデュースXセッションと
アニメMVミーティングを楽しみました。

その後、遊び疲れた子供のように
バタンキュー🤣

しっかり休めたので
どこまでも夢、越境ライフ楽しみたいと思います。


篠原雅弥 Masaya Shinohara

(プロデューサー・作詞家・旅人)
20 年以上、シンガーソングライターなど女性アーティストの魅力、オリジナリティ一開発に取り組む。現在アーティストだけでなく一般の方のためにも自分創造時代・対話型プロデュースセッション(プロデュースX)を展開中。
軽キャンピングカー一人旅やっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?