見出し画像

ダイエットスープ#7

今回ご紹介するスープは前回ご紹介したツナとかぼちゃの旨味を活かしたカレースープです。今回のスープもこの寒い季節にぴったりのスープです。ぜひ作ってみてください。

ツナとかぼちゃのカレークリーミースープ

かぼちゃの自然の甘味を感じる、マイルドなカレースープ。βカロテンや、ビタミンC,Eなど、美肌成分をしっかりと補えます。

イノシン酸 ツナ ×
グルタミン酸 こんぶだし、ナンプラー、玉ねぎ、しめじで旨味がUP

今回の注目食材 かぼちゃ

今回の注目食材はかぼちゃです。かぼちゃは自然の甘味があり、スープを引き立てる重要な役割を担ってくれています。そんなかぼちゃにも注目の効果が3つありますのでご紹介いたします。

①ターンオーバーを促し、美肌に導くβカロテンが豊富

②食物繊維がたっぷりで腸のお掃除に

③抗酸化作用のあβカロテン、ビタミンC・Eが豊富に含有

材料(一人前)

ツナ・・・1缶(ノンオイル・汁ごと)
かぼちゃ・・・50g
玉ねぎ・・・50g
しめじ・・・40g
※顆粒こんぶだし・・・小さじ1
※ナンプラー・・・小さじ2
※カレー粉・・・小さじ2
※酒・・・小さじ2
※チューブにんにく・生姜・・・小さじ1
豆乳・・・150ml
水・・・50ml

【注意点】
乳製品系を電子レンジで加熱する際は爆発の恐れがありますので、ご注意ください。様子をみながら加熱することをおすすめ致します。

作り方

今回のステップは2つ。電子レンジで5分温めることで完成します。それではステップを紹介いたします。

①かぼちゃ・玉ねぎはスライス、しめじは石づきを取る

②耐熱ボウルに具材と豆乳、水、調味料※を入れて軽く混ぜ合わせる。ふんわりとラップをし、電子レンジで5分間加熱する。

今回のスープも2ステップで完成です。ぜひ腸の調子を整えたい時などに作ってみてください。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に活用させていただければと思います。サポートして頂ければ幸いです。