見出し画像

きょうのごきげんおひる

在宅勤務のきょうのおひるは、家ごはん。

友達のFBの書き込みを読んでLa Javanaiseから芋づる連想で
La Caravaneが聴きたくなり、アルバム"Jazz A Saint-Germain"を聴きながらお昼をつくることに。

ジャケットもおしゃれで、内容もさまざまな個性のミュージシャンの魅力的な楽曲ぞろい。
サンジェルマン・ド・パリは50年代、ジャズ愛好家やビート愛好家のホットスポットだったそうで、その時期を懐かしんでのコンピレーション・アルバムときいたことがあります。

どの楽曲も好きなんだけど、きょうのお目当てはBrigitte Fontaineの"La Caravane"、けだるくて情熱的で扇情的で、とてもいい。

Les Nubiansの"Autour De Minuit"を聴きながら食べたおひるは、とてもおいしゅうございました。

ちなみに、きょうのお昼は

・野菜とソーセージ、チーズのパスタ
・鶏レバーのソティ

画像2

画像2

でした。
パスタは無農薬野菜のお店で買った玉ねぎ、キャベツ。ソーセージはロシアンソーセージ、それから残り物のチーズ(エメンタール、デンマークのブルーチーズ)を利用。
鶏レバーは、新鮮で出回っているときが少ないいつも買うお店でなく近所のスーパーのもの。わたしが「あそこのでないから、いやだ!」と抵抗するのを「ものは試しに」と夫が言うのでしぶしぶ買ったけれど、やっぱりクオリティ全然違った。

ロシアンソーセージはFB「コロナ支援」グループ

コロナ支援・訳あり商品情報グループ【初めての方はルールを読んでください】 ①販売価格と訳あり価格を表記してください。最低30%以上の割引でお願いします。但しwww.facebook.com

で発見したロシアの食品ショップ

で、夫にきくと、ソーセージが欲しいというので買ったものです。ロシア人はソーセージ大好きだし、いろんなサラダやスープなどのロシア料理にも重宝します。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?