見出し画像

天性のアイドル齊藤なぎさと卒業ドレス

先日、~齊藤なぎさ卒業コンサート~現役アイドルちゅ~みんなのこと大好きだよ♡がパシフィコ横浜 国立大ホールにて行われました🫶

イコラブとなぎさのこれまでの活動を見てきていたファンの方々は勿論、最近好きになった方も…卒業コンサートで初めてイコラブのライブを見た方も…きっとその全ての方がメンバー同士の絆を感じ、応援してくれているファンへの愛を感じ、アイドルというのはなんて素晴らしいのだろうと思える様な…永遠にこの時間が続けばいいのに…と思える様なコンサートであったんじゃないかなと思いました😌

私はというと…当日になっても、メンバー達と和気藹々といつもの様に笑顔で笑いあっている姿を見ていると、今日で卒業してしまうなんて嘘みたいだなと思い中々実感出来ずにいましたが、なぎさの為のピンクの可愛いステージセットに同じピンクのフリフリの衣装で登場したTHEアイドルの姿を見た時に、ああ…もうこの冗談みたいなブリブリアイドル衣装を当たり前に着こなしちゃうアイドルなーたんを見るのは最後になるのかな…と思った時に、初めて卒業するんだなと実感しました。

現役アイドルちゅう〜の衣装のなーたん
それでも好きだよ(カバー曲)の衣装のなーたん
画像は、いとすぎ(@itosugi77)さんよりお借りしました☺️

自身が小さい頃からアイドルのファンでもあって😌(実は私がAKB48の支配人をやっていた時にママと一緒に握手会会場に来てくれて一緒に写真撮った事も☺️)だからこそ自分の中の理想のアイドル像があり、その信念に基づき沢山沢山努力をしてきたなぎさ。あまりのストイックさに驚愕し一回何の気なしに、何でそんなに頑張れるの?と聞いた事があり、こう答えてくれたのを思い出しました。
自分を応援してくれているファンにとって自身が自慢の推しメンでいたいし、永遠に一番大好きでいて欲しい♡だからずっと大好きでいて貰いたいから可愛くいたいし、可愛い衣装もたっくさん着てステージで一番輝くアイドルでいたいんです〜(ニコニコ)と。
5年半の活動の中で時には傷つく事もあったり、悲しくて涙も沢山流して、気持ちが折れそうになった時もあったと思います。
それでも…あの時の気持ちのまま卒業の日を迎えたんじゃないかなと思うくらい、大好きを伝えられて、沢山の人に大好きを貰ったスーパーアイドルなーたんのラストステージだったんじゃないかなと思いました。

そして…そんななぎさへの卒業ドレス👗
以前noteでも書いた事があるのですが、私は卒業ドレスはその人のアイドル人生を反映する様なドレスでなければいけないというのを心掛けてこれまでも卒業する時のドレスのデザイン&制作をしてきました😌
だからストイックで何事にもいつだって全力投球な齊藤なぎさの卒業ドレスは、ピンクでリボンがポイントのフリルがこれでもか!😂と重なっている可愛いに全力のドレスを制作しようと思いました。
そして、彼女の口癖でもある「大好き♡」を具現化するべく、ハートを散りばめ、前から見たときに後ろに長いスカートの裾の部分がハートの形に見えるように形成しようと思ったのですが…それが実は一番大変でした🥹😥🤔なので、形が動いても定着する様に小技を使いました😏

超絶可愛い齋藤なぎさちゃんの卒業ドレス♡
ボディーに着せた齋藤なぎさちゃんの卒業ドレス(ハートになっているの分かります?)
全力投球のフリル。実はこのフリル部分で3種類の布地を使用し、照明が当たって綺麗に見える様になっていたり、フリルの裾の始末が布地の特性によって変えてたりもします🧐

なぎさに一回目の仮縫いの時に、私自身も迷ったのもあり本人の意思を尊重したいなと思い、同じピンクだけど2パターンの方向性を提案しました。
一つは19歳という10代で卒業をするというのが中々ないなと思ったのもあり、10代のなぎさだから着れるハイトーンのピンクでオーロラのスパンコールなども使用した超アイドル味が強いドレス👗
もう一つは、卒業コンサートを通してそのアイドル人生を見せていくスタイルで、アイドルちゅう~のド派手ピンクのドアイドル衣装で始まり、最後の卒業ドレスはアイドルを卒業して女優をめざしていくなぎさにとって背中を押す様な少しだけ大人なピンクの色合いのドレス👗
その2パターンを左右の見頃で布地を変えて意図を本人に説明しながらフィッティングをし、可愛いー♡最高過ぎて死ぬw😭と喜んで貰いながら😂最終的に少しだけ大人なピンクを選んでくれました。

そして色味はモーヴピンク系の大人カラーにしたのですが、唯一無二のなぎさの個性はドレスにも反映したいと思ったので、大きめリボンを胸元に、バックスタイルにも長めのリボンを🎀ハートモチーフも沢山🫶
ちなみに、トップスのボタンはアイドルちゅう~でも使用していたハートのキラキラボタンをピンクバージョンに🫶

現役アイドルちゅう〜衣装のハートのキラキラボタン
卒業ドレスのハートのキラキラボタン

フィッティングの時に最後は可愛く装飾されたアイドルのマイクを置いて去りたいと言っていたなぎさに、山口百恵さんや渡辺麻友ちゃんもしたから、プラスαなぎさっぽい去り方があるといいよね~との話から、じゃあツインテールをほどいて最後いなくなるのはどうでしょう?となぎさからの提案で、話題になったトレードマークのツインテールをほどいて去るという演出が爆誕しました。😂
ほどきやすい太めのゴムにはしたものの、本番上手くいくかなーと実は私は一番のドキドキポイントだったのですが成功して良かったです🥹

ツインテールをまさに解いた瞬間
ステージの上に置いたリボン🎀
(実際には置いていっては無いですがリハでエモいかな🤔と思って撮りました)

こんなピンクのステージに掛けられたピンクの階段を、沢山のフリルがついた長いオーバースカートと共に…仲間との別れを惜しみながらも、それでも新たな夢でもある女優として一歩一歩歩き出すために、一段…一段と上り、ツインテールをほどき、惜しまれつつもなーたんこと齊藤なぎさはアイドルとしてのステージを降りて卒業しました。

私にこんな可愛いフリフリの卒業ドレスを作らせてくれてありがとう。
なぎさ、卒業おめでとう🎀

そして10人になったイコラブも全国ツアーが始まります!なぎさが望んでいた様に前に進んで新しい景色も見に行かないと!と思います☺️
なぎさの存在はとても大きいものだし、きっと寂しくなる瞬間もあると思うけど、どんな時だってメンバーみんなで手を取り合って信頼し合って沢山の努力して少しずつだけど強くなってきたイコラブだから、遠かったあの場所も目指せる距離まできている思います。
なぎさのコンサートで一緒に泣いてくれたファンの皆さんと、私は裏方としてこれからも=LOVEを支えていきたいなと思います☺️

長々と読んで頂きありがとうございました😭
🫶おわり🫶



この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?