見出し画像

本の記録、映画の記憶

図書館をよく利用している。貸し出し期限はだいたい2週間ほどなので、一度に2〜4冊くらいの本を借りて、2週間後に返し、また借りるといったペースだ。噂で聞いて面白そうだと思ったら図書館のサイトで予約することもある。予約した本が届くと図書館の人が電話をしてくれるのだが、せっかくサイトがあるのだからそこに表示すれば十分で、わざわざ電話までしなくても…と思うが、ネットをそれほど普段使いしない人にとっては電話で報せてくれないと困るのだろう。

図書館では自分の借りた本の履歴は見られない。そう聞いていたし、そう思い込んでいた。個人情報保護法はその過剰さでいろいろな不便を生み出していると思っているが、これもまたその一例だ…なんて愚痴りながら、本当に自分の履歴は残らないのかと思って調べていたら、方法はあった。自分のIDを登録している図書館のサイトの「利用者メニュー」から、読書記録の設定を「利用する」にすればいいのだった。なお、設定後の履歴のみが記録され、さかのぼることはできない。しまった、もっと早く調べておくんだった。

ちなみに、ある時点まではブクログというサイトに読書履歴を残していた。もちろん手動である。しかし手動ゆえの面倒くささで、2012年11月を最後に更新してなかった。


僕のブクログ(2012年まで)はこちら。


というわけで、少なくともこの6〜7年の僕の読書記録はどこにも残ってないことになる。なんとなく釈然としない気分である。

ところで、レンタルした映画の履歴については、TSUTAYAのサイトで半年前までさかのぼって確認できる。ちょうどこの半年で週末に映画を観るペースが落ちたこともあって、数は少ない。ちなみに2018年8月からのリストを書き出してみると、

マネーボール 主演:ブラッド・ピット

ちはやふる ー結びー 主演:広瀬すず

1911 主演:ジャッキー・チェン

帰ってきたヒトラー 主演:オリヴァー・マスッチ

アレキサンダー 主演:コリン・ファレル

カメラを止めるな! 主演:濱津隆之

レ・ミゼラブル 主演:ヒュー・ジャックマン

ツイン・ピークス 主演:ヘザー・グラハム

スリー・ビルボード 主演:フランシス・マクドーマンド

ブエナビスタソシアルクラブ・アディオス 主演:オマーラ・ポルトゥオンド

これに、1月末に機内で観た4本を加えると、

プーと大人になった僕 主演:ユアン・マクレガー

ミッション・インポッシブル フォールアウト 主演:トム・クルーズ

オーシャンズ8 主演:サンドラ・ブロック

シュガーラッシュ 主演(声):ジョン・C・ライリー

…というところ。

本来、読んだものや観たものの記録なんて必要ない気もするけれど、こうしてタイトル履歴を眺めることで、ようやく記憶が引き出されるということもある。日記はつけないまでも、自分の触れた作品名ぐらいは記録しておいたほうがいいかもしれないな、と思った。

やぶさかではありません!