見出し画像

【体動かしてますか?】




お正月3が日が過ぎましたね。

私のお正月はコロナで外出がままならず、
身内間の集まりもなく、お正月が無いまま過ぎた感じです😅

家の中で過ごすことが多くなってくると、
自然と動くことが少なくなって体重が増えるのが気になったり、しませんか?。


特に妊婦さんは妊娠後期に向けて胎児の体重が増えるに連れて体重が増えやすくなっていきます。

そこで今日は私が妊婦さんにお薦めしている家事を紹介します😊

*お腹の張りが多い場合や
 切迫早産と言われていないこと
 が前提です*

*動いてみてお腹の張りが増える
 ようなら休んでください*

➀雑巾がけ
 四つん這いではなく和式トイレ
 のスタイルで雑巾がけ。

 この姿勢は骨盤周りの「骨盤底
 筋群」を動かしてくれるます。
 骨盤底筋群の運動は妊娠中・
 産後の尿もれ予防や、出産時
 赤ちゃんが産道を通りやすく
 なります。

②ガラス掃除、または壁拭き
 ガラスや壁を上から下に向けて
 拭く。

 上から下に向けて、というのが
 ポイントで自然とスクワット
 運動をしてしまう当という動き
 です。
 
 スクワットの運動も骨盤周りの
 運動になるので、安産に向けて
 ぜひこの2つの家事を意識して
 みて😁。

運動もできて家の中もキレイになって、安産にむけての身体づくりにもなる!

やってみてくださいね

助産師:産婆の家 妊娠・出産ミニ知識
   LINE: https://lin.ee/oslotfL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?