見出し画像

🍀アナログとデジタルとAIと。

お絵描きと言っても様々な描き方がありますよね。
イラストについては大きく分けるとアナログイラスト、デジタルイラスト、AIイラストになるのでしょうか。
現在はデジタルイラストが主流になってアナログイラストも一定数あるのかなと思います。そして、色々と問題視されている中で普及しているのがAIイラストでしょう。

あくまでも個人的な意見になりますが……
アナログイラストは長年描いていますが、その魅力は作品の手作り感や唯一無二という価値を感じるところ等々です。
デジタルイラストはパソコンを使うようになった頃に興味を持ち挑戦しました。その魅力は創作時の多彩な汎用性と効率性に長けているところ等々です。
AIイラストは勉強不足もあって描いたことがありません。

デジタルイラストやAIイラストには創作の可能性を感じています。しかし、私にはソフトを使い熟すのに時間がかかるところ、どうしても自分らしい納得した線(絵)が描けなくて続けられずに、結局アナログで線画を描いて、色付けをデジタル処理していました。

創作イラストはその時代によって手法は変化しても良いと思っています。でも便利かつ表現方法が広がれば著作権の問題など注意しなければならない事も増えると考えます。

私はアナクロニズムでも自分が楽しく描きたいという想いが強いので、アナログイラストを中心に創作活動をしていきたいです。

お絵描き(創作活動)の手法は作者さんの自由だと思いますが、自分らしさや楽しさを忘れないで欲しいです。そして作品を見る人たちの心に感じ伝わるものがあったら素敵ですよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?