マイペースに自転車楽しんでいるフリーランス 山岳ツーリングメインでたまにレース ロード…

マイペースに自転車楽しんでいるフリーランス 山岳ツーリングメインでたまにレース ロードバイク▶︎lapierre XeliusSL ultimate MTB▶︎Santacruz Highball3 HT 富士ヒル2021▶︎69分

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    毎日更新。 やっていること、思ったこと殴り書き程度に。

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4/21 サタジュクトレイル2回目

だいぶ間開けちゃったけど、サタジュクトレイルの話まとめて書いちゃおう。 とにかく無事生還するだけですごい感動を覚えるサタジュクトレイル(サバイバルかな?) 前回4/13は過去一難易度の丸太越えにチャレンジ。 助走区間がほぼない、膝ぐらいの高さ、丸太横に2本平行に並べてある、丸太越えた先は雑木林なので斜め侵入で抜けるしかない。 教わった「フロントリフト+ポゴ」のコンビネーションでクリア。 ビンディングに助けられたけど、この高さと幅を越えられたのは初めてで、少し自信に繋がっ

    • 4/12 初フラぺトレイル

      午前中縛りの7トレ。 初めてフラぺで走ってみた。 慣れれば下りでも段差に弾かれることないが、登りはかなりビンディングに助けられたなあと思った。 長く続く急登や難しいセッションでは圧倒的にビンディング有利。 その反面フラぺの方が下りの練習になる気がした。 しっかりバイクの中心に乗る意識で居続けないとバイクと分離するから、誤魔化しが効かない分足回りめちゃくちゃ気をつけるようになる… それは登りや段差越えでも同じ。 フラぺだといつでも飛び降りれると思ったら、坂の角度的に飛び降

      • 4/11 フロントリフトの復習

        昼の隙間時間にフロントリフトの復習。 頂いたアドバイスを元にいろいろ試してみた。 ハンドルを引く時反動を使うことだったり… 腰は後ろに引きながら下に下げるだけではなく、実はもっと高い位置から曲線を描くことだったり… 目から鱗なこといっぱいでした。 わかりやすい文章で送ってくださってありがとうございます。 下を向きたくなる癖がどうにもならないから、体重を後ろに引きながら思いっきり空の方向を見たらなんか違う感覚を得られた。 一瞬だけだけどふわっとなったから、この時点でもすっご

        • 4/10 試走→サイクリング

          今年初のハルヒル試走。 主にコースとギア比の確認。 神社手前3kmまでは難なくいけるけど、ラスト6km程の失速がエグい。 ある程度現状把握できたから、次は機材面万全にしよう。 終わったあと、ヤセオネの方に降りて、展望台でパシャリ その後榛名山の林道と広域農道繋いでぐるっと半周してスタート地点のまで。 この辺無限に走れる道があるから、またじっくり探索したい。

        4/21 サタジュクトレイル2回目

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          30本

        記事

          4/9 復習の日

          一夜明けて今日は感覚を思い出しながら復習。 【フロントリフト】 繰り返してたら普段そこまで使わない肩周りと手のひらが限界でしたが、やっと腕を伸ばす感覚を覚えた。 今日一番引けた時の写真。 太ももの内側がタイヤに触れたのは初めてでおおおお…!?ってなった。 昨晩の写真と見比べてみる。 その時は限界まで後ろに引いたつもりだったけど、今日の写真と見比べてみると全然角度が違う…感覚と動きのズレはまだまだ大きい。 思いっきり後ろに引けるようになったけど、思ったほどフロントが高く

          4/9 復習の日

          4/8 グルメライド→サタジュク

          朝8時にパンパティ集合でトライクルメンとライド。 メンバーは主催のにっしー、タブチン(途中離脱から逆走合流)、上野さん(お初)、橋本さん(お初) 小倉橋→道志→道坂峠→雛鶴→裏大垂水→高尾コーヒーで〆 最初から最後まで向かい風で登りも降りもしんどかったけど、にっしー全引きありがとう、そしてお疲れ様🙌 せっかくいいメンツ揃ってるから登りは食らいつけるところまで頑張ろうと思っていたけど、久しぶりに体がまったく動かない日。 テラ向かい風の道坂は開始300mでギブ。その後上野さ

          4/8 グルメライド→サタジュク

          4/6 あさめし練

          今年初のあさめし練。 4時半起き、5時15分集合。 走り出す頃には空がだいぶ明るくなっていた。 今日は十番さん、なおし、Sのさん、私、しょっとこの5人。 ショートコースだからクリセン、山王、小沢の3本短い登り+ラストのSP。 目標 ①できるだけローテに加わる ②3本目の登りも踏み切る ③SPまで残る クリセンは1本目というのもあるけど、心拍なかなか上がらず結構足に来た。 4着でゴール。 山王は緩斜面で2回ローテ飛ばして、登りに入ってからなおし&しょっとこが飛び出して

          4/6 あさめし練

          4/5 花見ポタ

          凹んでる時はとりあえずペダル回してればなんとかなる。 昼過ぎにゆるりと走り出して花見してきた。 体動かしたらちょっとすっきりした✧ \(°∀°)// ✧ 2日間ぶりに体動かしたら割と重たくて、林道はのんびり… 粥新田ぐらいの勾配だと、調子いい日じゃないと今のギア比は重たいかも。 帰りに八徳の一本桜を観てきた✨ 前々から思ってたけど、これ一本桜だけど、実際3本あるよね✨( ˇωˇ ) 102km、2100m↑

          4/5 花見ポタ

          4/3 サイクルモード東京

          4/3はサイクルモード東京に参加。🙌 生憎の雨だけど、今回の開催地は幕張メッセ→東京ビックサイトに変更になった為、電車の便が圧倒的によくなり… 雨で自転車乗れないからサイクルモード行ってみよう。って方もチラホラと。 午前中よりも午後の方が賑わいを見せた会場であった。(ง ˙ω˙)ว♪ 私は10時半頃に会場入り。 サイクルモード東京、実は自分にとってとても思い出深いイベントなのだ。 2016年(幕張メッセ開催)ラピエールブースの展示で実物が見れたのが今の愛車を購入する決め

          4/3 サイクルモード東京

          4/2 袖チャレ/インポシブルチャレンジ

          今日はツール・ド・ニッポン主催の袖ヶ浦チャレンジ! ACTIVIKE代表のにっしー共に 243km、6時間以内走破を目指すインポシブルチャレンジの公式チャレンジャーとして出走。 過去走った袖ヶ浦の中では一番コンディション厳しい日だった。 一周回っているのに追い風区間がなく、横風か向かい風しかない謎。 2時間経過で心拍も足もかなり余裕ある状態で、過去一楽に回れている。 風が強いのもありとにかく落車が多い日で危ない場面も多く、気をつけて走ろう…と思った矢先のことだった。 3

          4/2 袖チャレ/インポシブルチャレンジ

          4/1 袖チャレ前日入りのEllieライド

          4/2は袖ヶ浦チャレンジ。 今回は公式チャレンジとしてインポシブルチャレンジ、243km、6時間内完走を目指す。 未知の領域だからめちゃくちゃ緊張する😂 レース前日は刺激入れも兼ねて、1回心拍上げといた方が安心する…君津付近スタートで美味しいカフェに行って帰ってくるだけのライドをしようと思った。 今回は行ったのはGOCHIの拓海くんとひがしぃのオススメ TeaRoom Ellie お店もめちゃくちゃ可愛かったし、紅茶のチーズケーキが絶品だった✨ これはまじで食べた方が

          4/1 袖チャレ前日入りのEllieライド

          3/30 BIGONEバーガーライド

          うめちゃんとYOPIと3人で走るライド、遂に実現!✨(ง ˙ω˙)ว♪ こして仲良しが繋がるのは嬉しい。 YOPI考案のBIGONEというお店のめちゃくちゃ美味しいハンバーガーを食べに行くだけのライド!……のはずが、 バイクをスタート地点に送り届けてくれたチコすけが1本だけ参戦。 「うめYOPIは足合うだろうから、最初の鹿野山ワシが4.3倍で引いてやろう!( ー̀ωー́ )」 初っ端からゆるふわライドが崩壊した笑 今回登る鹿野山は福岡というコース。 6km、平均勾配

          3/30 BIGONEバーガーライド

          3/28 房総ベース走の日

          今日は君津スタートで140kmベースライド、袖ヶ浦チャレンジの対策も兼ねてだからストップ少なめ。 メンバーは私、にっしー、福さん(2回目)、なおやくん(お初) 遅めの10時過ぎにスタート。 ルートはにっしーから送られてきたやつ。 うちみのわから大江戸温泉坂、清澄で鴨川抜けて、海沿いしばらく走ってから国体コース一周して、最後は海沿いで君津へ。 基本的ににっしーか私先頭でペースを作る。 私のガーミンにルート入ってるから、道分かりにくいところは案内する感じ。 平地は先頭200

          3/28 房総ベース走の日

          3/27 都民の森

          27日はらみつと甲武→裏和田のコース五日市スタートで走るけどどうよ?ってしょっとこに聞かれて、だるいから26日から2日間レストしようって一回は辞退したけど、前夜になってやっぱり走る!ってなった。なかなかみんなで走る機会ないから走りたいヾ(:3ノシ ヾ)ノシ 夜雨降ったから路面もあれだし、結局行き先は都民の森に変更。 10分走+20分走→55分走 当初の予定とはだいぶ変わったけど、ちょうど昨日フロントチェーンリングをセミコンパクトに変えたから、みんもりみたいなコースレイアウト

          3/27 都民の森

          3/25 ステアケースの変化

          一ヶ月前に見つけて、こっそり練習している段差。 ホイールの二分の一をちょっと越える高さかな。 興味ある方探してみてください💁‍♀️ 7の鉄パイプルートの出口にあって、道の脇にあって助走つけられるほどの距離はない。段差上がってすぐ行き止まりで前輪が当たるから、ただのステアケース練習場と化している。 2月15日にチャレンジして散った時の動画 1ヶ月後の今回の動画 静止画で比べてみる ⬇️ 画角がちょっと違うから分かりにくい部分もあるけど、 変わった点でいうと、 ①フロン

          3/25 ステアケースの変化

          3/24 1人ふらりライド

          10時過ぎスタートで気ままに走る日。 前日慣れない固定ローラーでSST40分やったせいか、全身だるい。頑張ればL4上限〜L5出るけど気持ちよく走れる感じではない。こういう日は無理しないのが一番。 とりあえず中野線から大クスの坂抜けて定点観測 最高にいい天気だけど、26km800↑走っただけで休憩入れたくなってるからやばい。 プラン変更でこのあとは登り減らして平坦メインでいく。 折原付近のこの抜け道が定番化。 最近緩斜面メインで走りたい日によくここ通る。 よいワインディン

          3/24 1人ふらりライド