あらためまして、はじめに

カナダで鍼灸師として不妊や産前産後の不調を含め、さまざまな女性たちの”産むこと”に向き合ってきました。そんな中思いがけず自身が再婚し、39歳にして妊娠するという機会に恵まれました。鍼灸師としての知識を活かし、自分の体験を生きた教材として綴っていこう、ということがこのノートの目的です。東洋医学的知見に基づく妊娠とは?女性ホルモンとは?などを西洋的知見に絡めて考えてみたり、妊活中、産前産後そのときどきに役立つ鍼灸のテクニックを実際に試して紹介することが中心になると思いますが、高齢妊活、妊娠さらに海外での妊娠出産の記録としても何かの参考になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?