見出し画像

11月9日火曜日

今日は一週間で唯一1限から授業がある日なので7時に起きて大学に行った。うちの大学は山の上にあり、毎日チャリで鬼漕ぎしないと授業に出ることができない。うちの大学の全生徒の足腰の強さの平均をとったら、他の大学のそれとは比べ物にならないんじゃないかと思う。今日ももう寒くなってきたというのに、教室に着く頃には汗だくで困った。最近なんとか食らい付いてきた大学の勉強が難しくなってきた。化学はわけわからん構造式を書かされたり、物理にいたっては今なんの範囲をやっているのかもわからない。微積に関しては、偏微分というものを取り扱っているが、単元の名前のかっこよさだけをモチベーションに先生の話を聞く努力はしている。何をしているのかはわからない。3週間後にはテストだが大丈夫なんだろうか。いつも明日の自分に勉強してねと頼み込む生活が続いてしまっているのはどうにかしないといけない。午後は市役所にマイナンバーカードを取りに行った。いろいろ手続きをしていると、隣のおじいちゃんおばあちゃんの会話が聞こえてきた。マイナンバーカードは成人していたら10年ごとに更新しなくてはいけないという説明を市役所の人にされていて、おじいちゃんの方が「そんときには生きてねえから大丈夫やな」と言っておばあちゃんと顔を見合わせて爆笑していた。言ってることは不謹慎ちゃあ不謹慎だが、良い夫婦だなあと思った。これがエモいってやつなのかもしれない。末永くお幸せに長生きしていただきたい。あとは、夜ご飯にかつやに行った。ロースカツ定食ご飯大盛りはもう呪文のように出てくるようになってしまった。100円引き券が毎回もらえるので最近は無限ループさせている。かつやさん、うちの近くにあってくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?