見出し画像

平穏な日々

日曜日の午後。春の陽気で散歩日和だ。家を出てすぐのところに桜並木で有名な通りがあるので後で散歩してこよう。

3月の終わりごろから精神が安定している。原因はなんといっても仕事が一段落してきているからだ。正確にはまだ担当しているプロジェクトは終わっていないが、正式リリース日も決まり、大きな実装は終わっているので不安要素はかなり少なくなってきている。何より不安要素が少なくなったことで、チームの雰囲気が良くなった。

2月の終盤〜3月中盤まではかなり忙しく、まだ経験したことがない仕事が多かったため、精神的にかなり苦しかった。実際、身内の不幸も重なってか、かなり精神的に病んでしまい3日間仕事を休んでしまった。

先月は常に不安で、次の日が来るのが怖くて眠れなかったり、食欲がない日々だったが、3月末からようやく回復してきた。最近では何か新しいことにチャレンジしたい欲も出てきた。

やはり精神的余裕は日常を送るうえで大事だ。そんなこと誰も頭ではわかっていると思うけど、やっぱりどこかで忘れてしまいがち。あと、精神が追い詰められて自分の体調が悪くなってきたときには、もう自分では精神不調を回避できなくなっていることが多い。

健康は何より大事。身体的健康も大事だけど、自分的には精神的健康の方が大事。他人は自分が思っているより、自分に興味がない。別に会社をちょっと休んだって、課題を提出しなくたって、誰も気にしてないよ。自分を想ってやれるのは最終的には自分だけ。自分をまず第一に考えよう。

さて、新年度も始まったし、何をやろうか。
とりあえず引っ越しはしようと思う。今のところ荻窪辺りを考えているけど、なかなか良い物件がない。今すぐ引っ越さなくてはいけないわけではないので、気長に良い物件が出てくるまで待とう。

他には何しようかな。会社の案件で今までサブ的に携わっていたAIに関するプロジェクトが結構好評で事業化する流れになっているので、今のうちにAIの勉強をもっとしておいたほうがいいかもしれない。所属も50%くらいの確率でAIチームへ変わるかもしれない。

お金については去年の7月末まで1年ほど無職だったため、その時貯金が一旦底をついた感じだったが、8ヶ月ほど働いてだいぶお金も溜まってきた。一年くらいは今辞めても無職で生きていけそう。今は仕事をやめたとしても何かやりたいこともないからすぐにまた就職活動しそうだけど、とにかく今仕事をやめてもしばらく生きていけるという安心感は大きい。生活に対する安心感がないと、新しいことにチャレンジしにくくなる。
貯金は守りのようだけど、貯金があるからこそ思い切った行動ができるわけで。貯金はある意味最大の攻めなのかも。

どうか今の状態を維持できるように無理せず、自分のペースでぼちぼちやっていきたい。小さなチャレンジもしたい。仕事以外では交友関係をもう少し広められたらいいなぁ。無理してではなく、ちょっとだけ広められたら。

ぼちぼち日もくれてくるので、その前に散歩行って桜を見てきます。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?