見出し画像

5年前の寒波と雪の日を思い出して

2018年1月以来の寒波だそうですね。
5年前の自宅前は、こんなことになってました!

わかりづらいですが、左上に見えるのは郵便受け。
5年前は、膝下まで雪が積もっていたみたい。

寒さとともに、当時の思い出が蘇ってきました。

年末に両親が離婚して、正月明けに母が入院。病院に居続けることはできなくて、ALS末期の母を受け入れてくれる施設を探していた頃…

手元の記録によると、母から筆談で次のような頼みごとをされていたらしい。

「おばあちゃんや伯母さん(母の母と姉、故人)に早く迎えに来てと伝えて」

今にして思えば、帰る場所がなくなって不安だったんだろうな。寒い日は特に悲観的になりやすい。心と体は連動していると感じます。

母の頼みごとに対して、私が何と答えたかは秘密。

現実的な気がかりが色々ありますが(電気とかとか!!)どうか、みんながあたたかい場所で暮らせますように。

母のブログから闘病記をまとめたページ→

 



\アレクサンドル・デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました/


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。