見出し画像

本作りに集中しすぎて、知らないうちにエネルギー消耗しすぎた

10月某日、シャルル七世の即位600周年(10/21)記念日に電子書籍をリリースしようと決めてからおよそ半月。

なにぶん、初めてのことだらけで💦
執筆はもちろんのこと、本文レイアウトも表紙デザインも、告知やプロモーションも全部ひとりでやるしかない。

未知の問題が出てくるごとに、思いつくままに調べては解決→克服✨(妥協したり諦めることもある。ひとつの問題に執着しない)

いい意味で刺激的な毎日でとても充実しています。
できれば、当日まで『トリスタン・ル・ルー』のことや電子書籍作成のよもやま話を毎日記録したいくらい。

しかし、知らないうちにエネルギーをごっそり消耗していたようで…😨



幸い、出社時間はギリギリセーフ!

西洋医学では貧血=ヘモグロビン不足ですが、東洋医学では栄養不足、栄養失調らしいですね。作業に没頭すると食事や睡眠を忘れるタイプなので、思い当たることがありすぎる。

好きなことをして死のうが倒れようが本望です。
しかし、ここまできたからには、せめてリリース当日と即位600周年記念日くらいは万全の体調で見届けたい。いや、下巻をリリースするまでは死ねない!



明日も本業フルタイムだし、明後日はついに即位600周年記念当日で本が出る!
この日を祝う人も、記念に本を出す人も世界中で私くらいしかいないだろう。倒れている場合ではない!

そんなわけで、今夜は下巻のデータに触らないで早めに休みます〜。
余裕があればカウントダウン絵とか描いてみたかったな。あと二日です!

最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。