見出し画像

【9割が勘違い】起業するのに、お金も人脈もいらない

shinnこと高浜真也です。

今回は
「【9割が勘違い】起業するのに、お金も人脈もいらない」

というお話をします。

きっとタイトルを見て

❌「お金ないのに起業するなんて無理だ」
❌「経験が全くないのに一人で出来るわけがない」

そう感じた人もいると思います。

誤解がないよう、先に伝えておきますが

スマホ代すら払わず、
1円もかけることなくできるとか

今までビジネスをやったことがないのに
一人でうまくいくとか

そういった意味ではないです。

多分このnoteを見た多くの人が、
起業と聞くと

  • 「たくさんの軍資金が必要なんじゃないか?」

  • 「人脈がないとうまくいかないんじゃないか?」

きっとこう考えてるんじゃないでしょうか?

中にはそのために、必死で資金集めをしたり

あるいはつながりを作ろうと思って
セミナーやオンラインサロンに
参加したりする人もいると思いますが

実は、お金や人脈がなくても起業はできますし

むしろお金や人脈が必要だと思ってる人の方が、
起業して失敗する確率が高くなります。

もちろん業種によっては
必要最低限のお金だったり、
繋がりが求められるものもあるかもしれませんが

それだとしても、

「お金や人脈が必要だと思ってると、失敗しやすくなる」

という考え方は一緒です。

僕のnoteや出版した書籍を見てくれてる人だと
分かると思うんですけど、

僕自身だって、
お金も人脈も全くないところから起業しています。

それでも1年目から年商4000万、
2年目には1億弱まで伸ばすことができていて

いまでは
ガレージ付きの自邸を建てられるくらいまで
経済的なゆとりを得ることができています。

今回のnoteでは、

なぜ起業するのにお金も人脈もいらないのか
むしろその方が失敗する確率が高くなるのか
というその理由と

リスクなく起業する方法について、
僕の実体験も踏まえつつお伝えしていきます。

これから起業しようと考えている人や、
興味のある人にとって

とても大事なお話をします。

なのでぜひ最後までご覧ください。
それではいきましょう。



お金や人脈があると、起業して失敗しやすくなる

まずはじめに、

なぜ起業するのにお金も人脈もいらなくて、
むしろその方が失敗する確率が高くなるのか。

このことについて解説します。

これぜひ一緒に考えてみて欲しいんですけど

そもそも

⭕️「起業して成功する」ってなんですか?

これはきっと簡単ですよね。

ビジネスが軌道に乗って、
しっかりと稼げるようになることです。

じゃあ逆に

❌「起業して失敗する」ことって、一体なんでしょうか?

何をもって、失敗だと言えるのでしょうか?

それは、
ビジネスがうまくいかなくて、
赤字になってしまうことですよね。

つまり、

最初にかけたお金を回収できなかったりとか

あとは売上は上がってるけど、
必要経費とか出ていくお金の方が
多くなってしまったりとか

そういう状態になってしまうと
失敗ってことですよね。

だから、起業するに当たって

最初から多くのお金をかけてやろうとか、
必要な初期投資がたくさんあるものをやろうとすると、

回収するのが大変なので、

当然それだけ
失敗のリスクも高くなるということです。

僕も起業してから今まで約7年間
いくつものビジネスをやってきて、

うまくいったものもあれば、
逆に失敗してしまったものも

たくさんあります。

当然ながら、失敗したものは全て

始めるのにたくさんの資金がかかったり、
維持していくのにお金をかけなくてはいけないような

ビジネスです。

このお金をかけないことに関しては、

ホリエモンこと
堀江貴文さんも同じことを言っています。

彼が語る『儲かるビジネス4原則』
というものがあるのですが、

その項目の一つに

『小資本でも始められる』

というものがあり、

✅最初になるべくお金をかけないこと
✅それでもできるビジネスを選ぶことがポイント

だと言っています。

だから起業するのにあたって、

まず始めにたくさんのお金をかける必要はないですし、
むしろ失敗する確率が高くなってしまうということです。

また人脈についても必要ありません。

よく、
「俺あのインフルエンサーと会ったことあるよ」
「あのサロンに入ってるよ」

って言って、それが人脈だと思ってる人がいるんですけど。

それってただ知ってるってだけで、

その人があなたのビジネスの
売上に関係していますか?というと、

そうじゃないことの方が圧倒的に多いはずです。

それどころか、

セミナーやサロンに参加する費用だったり、
懇親会とかのお金がかかったりとかで、

むしろマイナスになってる人の方がほとんどです。

自分のビジネスを加速させるような人脈っていうのは、
最初から手に入るようなものではありません。

まずはあなたがビジネスを立ち上げ、
それを見た人、知った人の中で、

お互い協力すると
売上が上がるような関わりになる。

これが起業における本当の人脈です。

つまり、

自分と相手が同じくらいのステージに立って
初めて効果を発揮します。

ビジネスを始めたてで、
自分の方が下で相手の方が上の立場にいる場合、

その多くが搾取されて終わりです。

それに、余計な交友関係を持っていても、

付き合いのご飯代とかで
ただお金が出ていくだけなので、

むしろ無駄なんですよね。

よくビジネス交流会みたいなのが開かれていて、
そこで人脈を作ろうとする人もいるですが

行ったことある人なら分かると思いますけど、

とりあえず名刺交換して、
ちょっと話してみたり、

後日カフェでまた会ったりとかって
いうことをやります。

でも全然自分のビジネスに繋がらないし、

相手も自分の商品を売ろうとか
紹介してくれって感じが丸出して、

ハッキリ言って、時間の無駄なんですよね。

今ドバイに住んでいてネオヒルズ族で有名になった
あの与沢翼さんも、

出版された本の中で

❌「人脈は広げてもお金には結びつかない。負債だ」

と言っているくらいです。

与沢さんは当時、

いろんな人とのアポだったり、
会食にかなりの時間を費やしていたみたいですが

「後から振り返ると、
自分にとってプラスになることは、

何ひとつありませんでした」

と、ご自身の著書で書かれています。

で、この人脈についても、
先ほど言ったお金についてもそうですが

それありきで考えてしまうと、かなり危険です。

なぜなら
人脈があると誰かに頼ろうとか、
お金があるとそれで何か新しいことをやってみようと、

つい、こういう考えになってしまって、

今の自分にできる改善点を見つけずに
先に進もうとしてしまうからです。

例えば、あなたが転売をやっていて、
なかなか売上が伸びないなって時にお金があったら

「もっとたくさん商品を仕入れよう」
「新しいジャンルにも手を出してみよう」

とか考えると思います。

確かにお金をかければ
その分だけ商品を仕入れできるので、

一時的に売上は上がるかもしれません。

ですがこれだと、
なかなか売上が伸びないという、

その根本的な原因を解決することには
なっていませんよね?

なので起業するうえで、本当に大切なことっていうのは、

お金をかけたり人に頼ることではなくて、

うまくいくために必要な要素は何か?
これを徹底的に考えることなんです。

その上で、

もし本当にどうしてもお金がいる、
人脈がないと成り立たないのであれば、

その時に初めて必要とすればいいだけなんです。

最初からお金も人脈も使おうとすると、

失敗のリスクあるビジネスモデルを
選んでしまう危険性だって上がるし、

そういったのは難易度が高いものも多いので、

これから初めて起業する人とか、
副業からスタートして独立したいって人にとって
まずやめておいた方がいいんです。

実はビジネスで結果を出している人の中でも、
あまりお金をかけていない人って
かなり多いんですよね。

むしろお金をかけないことで、
今の自分に出来ること
まだやれてないことを徹底的に探し、

改善点を見つけて結果に繋げる、
ということをしています。

実際、僕も起業したばかりのころは、

貯金も16万しかないし、
日々食べていくのさえ苦労してたくらいの
貧乏学生だったんですが、

だからこそ

「こんな自分に出来ることは何か?」
「どうすれば結果に繋げられるのか」

と考えて行動することができていました。

なのでもし、あなたもこれから
起業したい
サラリーマンをやめて独立したい
というのであれば、

まずは今のあなたでも出来ることから
無理なく始めていくことをお勧めします。


お金も人脈もなく、起業するには?

次に
お金や人脈をなるべく使わないで
起業するにはどうしたらいいの?
っていうことについてですが、

この答えは単純です。

そもそも、
たくさんの資金がいらなくても、
個人でもできるものをやればいいってだけです。

今の時代は、
あまりお金をかけなくても、

自分一人でも、
大きく稼ぐ手段っていうのは
いくらでもあります。

そして僕も、
そういったものを選び
起業したうちの一人です。

おそらくこのnoteをここまで見てる人なら
いろんな情報を取ってると思うので
いくつか手段は知ってるはずですが

例えば、僕がnoteで情報を出している
中古ブランド品の転売だってそうです。

「え、転売って最初に仕入れのお金がかかるじゃん」
って思う人もいるかもしれませんが、

これだっていきなり
何百万と用意する必要はありません。

少ない資金から始めることができますし、
仕入れて売ってを繰り返していけば、
お金をどんどん膨らませることができます。

実際に僕のコンサル生の一人で、
月利138万円稼いだ方なんかは、

始めた当初、現金はほとんど持ってなくて、
クレジットカード利用枠10万円しかない
ところからのスタートでした。

それでも、
仕入れて売ってを繰り返して
資金を徐々に増やしていって、

半年後に月利20万、
1年後に月利40万

そして最終的にたった一人で
月利138万まで稼いでいます。

今では自分の会社を立ち上げて、
3つの事業を回すまで
成長することができているくらいです。

このコンサル生ほどお金ない人って
正直かなり稀なケースだと思いますので、

もし今これを見てるあなたが
会社員とかであれば

流石にここまで
条件悪いことはないと思うので、

⭕️全然可能だということです。

僕も起業したときは学生でしたけど、
もちろんいきなり何百万とか用意して
スタートしたわけではなくて

初めに使ったお金は、

ビジネスを教えてもらうための代金15万と、
あと仕入れに使った数万円分くらいでした。

そういった、
本当に必要最小限のところからスタートして、
そこから稼げるようになったりとか、

ステージが上がった段階で
必要に応じてお金をかけたり、
人脈を作って

ビジネスを加速していけばいいんです。

お金や人に頼る前に、
出来ることなんていくらでもあります。

今の自分の状況を見返して、
改善点を洗い出したり、

うまくいっている事例をリサーチして、
自分のビジネスに取り入れたりすることは、
すぐにでも出来るはずです。

なのでまずは、
いきなり背伸びするんじゃなくて
今のあなたでも無理なく出来ることから
始めていきましょう。

もし今あなたが、例えば
「何がなんでもカフェをやりたい!」
「絶対にこれで起業するんだ!!」
みたいなのがあって、

そこにどうしても必要最低限の
お金がかかってしまうとかだったら、
それは止めはしません。

でもその場合は、
お金をかけた分だけ失敗するリスクが高くなるってことを
十分理解しておいてください。

個人的な意見としては、
そういったお金がかかるビジネスで
起業するのは後にして

まずはお金をかけなくてもできるもの、
人脈に頼らなくてもできるものから初めて

そこでビジネスの経験値をためて、
お金を生み出せるようになってからシフトする

というのがいいと、
僕は思います。

ぜひ参考にしてください。

ということで今回は
「【9割が勘違い】起業するのに、お金も人脈もいらない」
というお話でした。

僕の公式LINEを友達追加してもらうと

ビジネス未経験の主婦でも
完全在宅で月利85万円以上稼ぐことができている
中古ブランド品転売の情報を

全て無料で受け取れるようにしています。

起業や副業に興味のある方にとって、
見ないと損する情報ばかりです。

友達追加して受け取ってください。

またこれからも、

起業や副業に役立つ情報を
できるだけ分かりやすく配信していきます。

そういった情報を見逃したくない方はぜひ、
フォローをよろしくお願いします。

ではまた。


▼ ▼ ▼ こちらの記事も人気です!!▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?