見出し画像

漫画とかアニメーションばかり見ていると、基礎になるものがなくなる。基礎がトトロでは困る。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

漫画とかアニメーションばかり見ていると、基礎になるものがなくなる。基礎がトトロでは困る。
by 宮崎駿

「宮崎監督が云う人の基礎とは人間力」なのではないかと勝手に推測しました。人間力とは知的能力、対人関係力、自己制御力の3つの要素で成り立っているとされていますが、個人的にはそのバランスが大事なのだと思ったり。“漫画とかアニメーションばかり見ていても基礎は養えない”と宮崎監督が言い切るところが、かなり衝撃的に感じました。

アニメーターとは、表現と技術を組み合わせて、情報を「デザイン」する仕事なんですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?