見出し画像

【 男メシ! 】 “脱サラ料理家 ふらお”直伝♬「柿と豚肉のオイスター炒め」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

いつものようにNOTEをチェックしていたら、“脱サラ料理家 ふらお”さんの投稿が画面に飛び込んできました。今シーズンは柿を食べてないな~と思っていたことと重なり、ご本人の”お願いなので一度は作ってほしい…“の言葉にのって、試しに応えてみようと思い「柿と豚肉のオイスター炒め」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

柿(種なし): 1個
豚こま肉: 200g
サラダ油: 小さじ1
カイワレ大根: 適量
☆合わせ調味料
片栗粉: 小さじ1
みりん: 小さじ1
オイスターソース: 小さじ1
しょうゆ: 小さじ3
酒: 小さじ3

柿と解凍した豚こま肉

作ってみる・・・

  1. 豚こま肉は幅3cmほどの大きさを目安に切り揃えます。

  2. 柿は皮を剥いて、厚さ3~5mmほどの薄切りにします。

  3. ☆調味料を予め器で合わせておきます。

  4. フライパンに油を引いて、豚こま肉を中火で焼きます。

  5. 豚こま肉に赤い部分がなくなってきたら、柿を加え中火のまま30秒ほど炒めます。

  6. 最後に合わせておいた調味料を加えて、全体を炒め合わせます。

  7. お皿に盛って、カイワレ大根をのせて完成です。

柿は薄切りに
合わせ調味料を作っておく
フライパンで豚こま肉を炒め始める
赤い部分がなくなるまで
柿を入れて、合わせ調味料を加えて炒め合わせる

食べてみる・・・

「オイスターソース×柿」というまさかの組合せ。フルーツを付け合わせで使うことはあっても、メイン食材の一つとしてお肉と一緒に炒めることは今までしたことはありませんでした💦  逆にそれが新鮮に思えてのチャレンジでしたが、柿の甘さが引き立つメニューに仕上がりました(^^♪

豚こま肉と柿を一緒に食べるようにしましたが、熱が入った柿は独特のねっとりした甘味を持ち、それが組合せのアクセントとなって美味しくいただくことができました!(^^)!

カイワレをのせすぎかな?

“脱サラ料理家 ふらお”さん、意外性に富んだ素敵なレシピを教えていただき、本当にありがとうございました<m(__)m>
ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?