見出し画像

【 男メシ! 】 ぽん酢だれが食欲をそそる②「えのきと豚こま肉のレンジ蒸し」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

昨日に作った「豚こま肉と春キャベツの重ね蒸し」が簡単に作れて美味しかったので、またレンチンメニューを作ろうと考えました。

2日連続の”ぽん酢だれ”が食欲をそそるメニューということで「えのきと豚こま肉のレンジ蒸し」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

豚こま肉: 150g (だいたい)
えのきだけ: 1袋
酒: 小さじ2
鶏ガラスープの素: 小さじ1/2
☆調味料(肉の下ごしらえ用)
酒: 小さじ1
片栗粉: 小さじ2
ごま油: 小さじ1
☆調味料(かけダレ用)
砂糖: 小さじ1/4杯
ポン酢: 大さじ3杯
ごま油: 小さじ2杯
白いりごま: 小さじ2杯

作ってみる・・・

1.えのきだけは根元を切り、2等分してほぐします。
2.豚肉は水けをふいてボウルに入れ、☆調味料(肉の下ごしらえ用)を混ぜ合わせて入れます。
3.耐熱容器にえのきだけを少し残して、広げます。
4.豚こま肉を重ならないようにのせます。
5.残しておいたえのきだけをのせます。
6.予め混ぜ合わせておいた酒と鶏ガラスープを回しかけます。
7.ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで5分ほど加熱します。
8.混ぜ合わせておいた調味料(かけダレ用)をかけて完成です。

食べてみる・・・

レンチンを活用することで簡単にでき、しかも「ぽん酢+ごま+砂糖」という昨日とは違う組合せのコクがある“かけダレ”が食欲をそそります(^_-)-☆

2日間連続のレンチンを活用した豚肉メニューでしたが、簡単にできて、しかも洗い物もすくなく、且つとても美味しいといういいことずくめなのが良かったです!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?