見出し画像

【 男メシ! 】 「春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め」を作ってみた・・・(笑)

こんにちは!
ドスコイ中原です。

小雨交じりの週末を迎えました。これからランチタイムを迎える方が多いと思いますが、いかがお過ごしですか?

仕事を終えると、何もなければまっすぐ帰宅します。そうしたときに、ちょっとした悩みが「夕食をどするか?」なのです(笑)

ということで、少し前の話題になりますが、平日の夕食事情をちょっとだけ共有させていただきます。

その日は、週末に買った“春キャベツ”と“豚こま”が冷蔵庫に寂しそうにしていたので、『春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め』を作ることにしました!!

材料を揃えてみた・・・

豚こまぎれ肉: 約250g
春キャベツ: 適当(200gぐらい)
ごま油: 小さじ2
A 酒、片栗粉: 各小さじ2
B 味噌、酒、みりん: 各大さじ1
B 砂糖: 小さじ2
B しょうゆ: 小さじ1
B 豆板醤: 小さじ1/2
B にんにく: チューブ1〜2cm

作ってみた・・・

  1. 豚こまぎれ肉はA酒、片栗粉 各小さじ2を揉み込む。春キャベツは手でちぎる。

  2. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、春キャベツを炒める。キャベツがしんなりしたら、塩・こしょう少々(分量外)ふって器に盛る。

  3. 同じフライパンに残りのごま油を熱し、豚肉を炒める。

  4. 豚肉の色が変わったら、合わせたB味噌、酒、みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにく チューブ1〜2cmを回し入れる。全体に絡めたら出来上がり。

  5. キャベツの上に4を乗せて完成です

食べてみた・・・

キャベツの甘さやシャキシャキ食感も楽しめて、自画自賛ですが美味しかったです。特にピリ辛感が食欲をそそり、白いご飯があったらな~と思ってしまうほど・・・(笑)

包丁いらずで、意外ですが簡単に出来るお料理。しかも冷蔵庫で活躍の出番を待つお味噌の使い道にもなって、簡単、美味しい、調味料の消費という三拍子が揃ったお料理です。また、作ってみたいと思います・・・

ご馳走さまでした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?