見出し画像

【 男メシ! 】 バズレシピ直伝♪「鶏むね肉のネギ塩漬け」に挑戦してみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

最近スーパーで定期的にセールしているのが”鶏むね肉”です。鶏むね肉好きには有難いのですが、鶏むね肉のメニューを増やさねばと参考になりそうなレシピを検索。料理研究家リュウジのバズレシピを観て直感的に食べたいと思ってしまった、超絶柔らかな「鶏むね肉のネギ塩漬け」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

鶏むね肉: 1枚(だいたい350g)
長ねぎ: 1本(だいたい80g)
鶏むね下味用
塩コショウ: 適量
酒: 大さじ1
片栗粉: 小さじ4
ねぎダレ用
塩: 小さじ1/2
味の素: 8振り
オイスターソース: 小さじ1
レモン汁: 小さじ1
ごま油: 大さじ1と1/2
砂糖: 小さじ1/2
黒コショウ: 適量

鶏むね肉は皮つきのままで
長ねぎは葉先を切って

作ってみる・・・

  1. 長ねぎはみじん切りにします。

  2. 器に長ねぎ、塩、味の素、オイスターソース、レモン汁、ごま油、砂糖、黒胡椒を混ぜて冷蔵庫に入れておきます。

  3. 鶏むね肉は縦2つに切り、それを5~7㎜幅でそぎ切りにします。

  4. そぎ切りした鶏むね肉に塩コショウ、酒、片栗粉をよく揉みこみます。

  5. 鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させます。

  6. 沸騰した水にそぎ切りした鶏むね肉を素早く1枚1枚丁寧に入れています。

  7. 最後の1枚を入れて、1分半ほど茹でます。

  8. 茹でた鶏むね肉をザルにあけ、水気をよく切ります。

  9. 冷蔵庫に入れておいた長ねぎの器を出し、鶏むね肉を熱いまま入れます。

  10. よくかき混ぜて完成です。

食感を残すために粗みじんで
調味料を合わせます
そぎ切りで
塩、酒、片栗粉で
1枚1枚丁寧に入れて
ザルにあけて水気を切る
熱いままネギに合わせる
よくかき混ぜで完成

食べてみる・・・

大好きな鶏むね肉はお約束通り、塩、酒、片栗粉という三種の神器ならぬ『三種の調味料』を使うことで柔らかく仕上げます。その効果もあって、超絶柔らかネギ塩レモンを纏った鶏むね肉を美味しくいただくことができました(^^♪

いい感じに仕上がりました

途中、味変でマスタードを準備しましたが、これがまたネギ塩レモンを纏った鶏むね肉との相性が抜群でした!(^^)!

味変はマスタードで

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?