見出し画像

【 男メシ! 】 家呑み用に2品 「ナスとほうれん草のおひたし」と「厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

ダラダラしながら家で独り呑みがしたくなって、冷蔵庫の中にある在庫を確認。ナス、ほうれん草、厚揚げ、ブロッコリーの4選手が登板機会を待っている状況…(笑)

ならば、あるものを使って家呑みに合うメニューを2品用意しようと「ナスとほうれん草のおひたし」と「厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め」をそれぞれ作ってみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

【ナスとほうれん草のおひたし】

ほうれん草: 1袋(150g)
お湯 (ゆでる用): 1000ml
塩 (ゆでる用): 小さじ1
ナス: 2本(180g)
ごま油: 大さじ1
水: 120ml
麺つゆ (4倍濃縮): 30ml
かつお節: 適量 ⇒ 今回は使うのを忘れました💦

ナス
ほうれん草

【厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め】

厚揚げ: 1枚 (計150g)
ブロッコリー: 200g
ごま油: 大さじ1
(A)オイスターソース: 大さじ1.5
(A)料理酒: 大さじ1
(A)砂糖: 小さじ1/2
(A)鶏ガラスープの素: 小さじ1/4

厚揚げ
ブロッコリー

作ってみる・・・

【ナスとほうれん草のおひたし】

  1. 鍋にお湯を沸騰させ、ほうれん草を根元から入れて30秒ほどゆでます。

  2. 湯切りし、流水で洗い、水気を絞ったら根元を切り落とし、5cm幅に切ります。

  3. ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り、乱切りにします。

  4. フライパンを中火に熱し、ごま油をひいて3を炒めます。

  5. しんなりしたら火から下ろし、粗熱を取ります。

  6. ボウルに水と麺つゆを入れて混ぜ、2と5を入れて軽く混ぜてラップをかけ、冷蔵庫で15分以上は置きます。

  7. 器に盛り付けて完成です。

茹でたほうれん草
ほうれん草を5cm幅に
ナスは半分にして乱切りに
ナスを炒めます
炒めたナス
ひたし汁
ナスとほうれん草を加える
冷蔵庫に30分置いた状態

【厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め】

  1. ブロッコリーは小房に分けます。レジ用調理器に入れ、600Wの電子レンジで火が通るまで2分ほど加熱します。

  2. 厚揚げはキッチンペーパーで表面の水分をふき取ります。

  3. 厚揚げを半分に切り、全体で8等分になるように切ります。

  4. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れ、両面に焼き色がつくまで3分ほど炒めます。

  5. 1、(A)を加えて中火で炒め合わせます。

  6. 全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。

房に分けたブロッコリー
レンジ用調理器に入れたところ
2分ほどレンチンした状態
キッチンペーパーで包む感じで
全体を8等分に
ごま油で厚揚げを炒める
ブロッコリーを加えて調味料で味付け

食べてみる・・・

【ナスとほうれん草のおひたし】

麺つゆだけで簡単に作れちゃいました!
かつお節を忘れたのは減点ですが、それでも美味しかったです(^^♪

照りが美味しそう

【厚揚げとブロッコリーのオイスター炒め】

厚揚げとオイスターソースがとっても合います!
しっかり味もついていて、ボリュームもあって食べ盛りの飲兵衛には嬉しい一品となりました!(^^)!

色は薄いけど味はバッチリ
2品のバランスも最高でした

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?